こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
30代、3児の母るうこです。
くぅ(6歳長女)ちょこた(3歳長男)
いちご(1歳次女)のり(夫)
と5人で賑やかに暮らしています。
そんな日々の様子を
マイペースに綴っています
にっこり花




今日は七夕ですね。

珍しく晴れで嬉しいですスター




子ども達の願い事は家、保育園、図書館、習い事、公園、、いくつ書いて何ヶ所に飾ったかな爆笑




くぅの願い事は、推しに会いたい飛び出すハート

ちょこたは、エルサになりたい飛び出すハート

でした




叶いますように流れ星




(くぅが毎日せっせと1人で、リビング用に飾りを作っていました。かわいいピンクハート





そんな今日は、子ども達のリクエストを聞いて、プラネタリウムと動物の餌やりに行ってきました。




プラネタリウムは、私が子どもの頃父がよく連れて行ってくれて。

特に七夕のお話が大好きだったんです。

何度もお願いして見に行っていたこと、毎年この時期になると思い出します。



子ども達にも見せてあげたいと思いましたが、七夕のお話の上映はここ数年なくなっていて悲しい








今回はクレヨンしんちゃんでしたが、



これがすごく面白くて!


子ども達も夢中になって見ていました目がハート



笑いあり、少し怪談あり、涙?ありの、しんちゃんらしさ満点のお話でしたニコニコ




機会があればもう一回見に行きたいな〜!






その後はふれあい広場に行き、ヤギやうさぎ、ロバに餌をあげてきましたにっこり








ロバとヤギは勢いが怖いので、餌はうさぎにあげがち泣き笑い



工夫して、にんじんを半分に折ってあげていたくぅ。(2倍あげられる)

どの動物にもたくさん話しかけながら、分け隔てなくあげるちょこた。

最初は怖がりつつも、気分が乗ったらあっという間にうさぎに全ての餌をあげたいちご。



毎回思うけど、こういう時に性格が出て面白いですニコニコ




最後はソフトクリームを食べて







とうもろこしを買って帰って






家で蒸して食べましたニコニコ


この時期のとうもろこし、甘くて最高です飛び出すハート




午後は近所の友だちと虫取りをして遊んでいたら帰るのが遅くなってしまい泣き笑い

慌てて作った夕飯はお好み焼きと鶏ハム、サラダ、つくねという、全く七夕関係ないメニューに…爆笑

(保育園でも七夕メニュー食べてるし、そうめん続くのもなぁとも思ってしまい…みんなどうしてるのかなにっこり行事食好きなのですが、2人が通うようになってからは保育園で出るものは避けるようにしていて、家で出す機会も減り、少し寂しいです。)




夜はプラネタリウムでもらってきた星見表を使いながら、星空観測スター



天の川はいまいち分かりませんでしたが、夏の大三角や北斗七星、春の星も見つけて大はしゃぎのくぅでしたニコニコ



自分でも星座を作ったりしながら、長い時間空を眺めていました。

(ソフトクリーム座、ちゃんと見えてかわいかった!)



昔から星座が好きなくぅ。

今日は何度も「プラネタリウム連れてってくれてありがとう!」と言ってくれて。


まだまだいちごが小さいので、なかなか連れていってあげられないけど…こんなに喜んでくれるんだから、本当はもっと行ってあげたいです。



まぁ、、今日はいけて良かった。


それだけではなまる!としよう。





家族で過ごす週末は、充実感たっぷりです。

楽しい1日でした飛び出すハート