こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
30代、3児の母るうこです。
くぅ(6歳長女)ちょこた(3歳長男)
いちご(1歳次女)のり(夫)
と5人で賑やかに暮らしています。
そんな日々の様子を
マイペースに綴っています
にっこり花




今くぅが週2で習い事をしています。

どちらも体を動かす系で、見学している保護者の方も多く、私もなるべく見るようにはしているのですが…


やんちゃな下2人を、長時間同じ場所にとどめておくのが難しい泣き笑い



どちらも、下の子も参加してもいいですよーというスタイルで非常にありがたいのですが。

いちごは小さすぎるし、ちょこたは内容が難しい+ルールや順番を守ることがストレスなようで、途中で嫌になっちゃうし…結局見学はできる範囲でして、あとは公園で遊びながら待っています。



くぅは、なるべく見ててほしいけど1人でもできるよ飛び出すハートと言ってくれています。

1人で習い事かっこいい!という気持ちと、寂しい気持ちが混在している様子です。


見てると喜ぶから、なるべく見ていてあげたいんだけどなぁ悲しい


かといって下2人は大人しく付き合うだけって、そりゃあ暇だよね…とも思うし泣くうさぎ


ちょこたも保育園でルールや順番を守ったりと頑張っているので、それ以外の時間はのびのびさせてあげる方が、今の彼の成長には合ってるなぁと感じていて。


やっぱり公園で自由に遊ばせてあげる方が有意義な時間を過ごせるんですよね。



それぞれの立場にたつと、思いも変わって。

どこを優先するのか?難しいです赤ちゃん泣き


今日はちょこた優先、今日はくぅ、ってやっていくしかないのかなぁ。



そして習い事をしてると、やっぱり帰宅後忙しくて。

寝る時間も遅くなっちゃうし、生活リズムも乱れます悲しい



くぅくらいになると、毎日じゃないんだし多少は諦めればいいかなと思えるのですが、いちごはまだ1歳。

もう少し早く寝かせてあげたい!と思ってしまったり…下の宿命か?とも思ったり…



3人育児での習い事、悩ましいです滝汗



もっとたくさん習い事してるお家、どうやってるんだろー!尊敬します赤ちゃんぴえん飛び出すハート

(くぅは色々習い事やりたがっているけど、私が多分できない…ごめん、くぅ。。その分いっぱい家族時間作ろう!と思って、ボール遊びや散歩、縄跳び等夕方なるべく一緒にやってます笑)







​今日は一日中公園で

いちごと思いきり遊びました飛び出すハート

これも、上2人は

「ずるい!

保育園じゃなくてママとがいい!」

となるんですよね…

一対一の時間をそれぞれ

作ってあげたいけど、

基本ワンオペだからなかなか難しい。。

できる範囲になってしまうもどかしさを

毎日抱えてしまっています。

どこのお家もそうなのかなー?