こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
30代、3児の母るうこです。
くぅ(6歳長女)ちょこた(3歳長男)
いちご(1歳次女)のり(夫)
と5人で賑やかに暮らしています。
そんな日々の様子を
マイペースに綴っています
にっこり花



毎朝保育園に送るまで、ばったばたな我が家。

基本的にのり君はいないので、朝1人で子ども達を見ているのですが、、、



まず、自分の支度について。

本当は子ども達が寝てる間に早く起きて済ませておきたいけど、私が起きれば必ず起きる子達なので、それができません悲しい

なので子ども達を見ながら支度をするのですが、当然子ども同士揉め事が勃発してかけつけたり、自分もママと同じことする!となってやらせたり、何度も中断中断、むしろほぼ中断!で、なかなか進みませんネガティブ



それからいちごは、全面的に支度は私がやっていて。

ちょこたとくぅは、難しいことは手を貸していますが、基本的には自分で頑張ってやっています。


​こういうのを使ってやっています





ところが最近は2人とも、なんせ保育園に行きたくないそうで。(寂しいとか疲れるとか言ってます汗うさぎ

行きたくないから、支度もしたがらなくて魂が抜ける



そろそろ〇〇やろうかー

どこまで進んだー?

次は〇〇しよう

見てるから頑張れ!



と色々声かけしても、やる気なーし笑い泣き

姉弟妹で遊んでいます…



家出るまでには、いつもより手を貸したり見守ったりしながら、なんとか間に合わせていますが、本当は毎日もう少し早く家を出たいです昇天



今日はくぅに、何度も着替えを促す声かけをした後。


「くぅは髪縛ったり日焼け止め塗ったりやることがまだまだ控えてるから、着替えはそろそろ終わらせないと、間に合わなくなったら困るよね?どう?急いでやった方がいいんじゃない?」


と伝えました。

すると、そうだね!と言いながら服が入っている棚の前へ行き、ボトムを3枚並べ、



「どれにしようかな、で決めるね!」



と言うくぅ。




よしよし!ようやくやってくれる!



「いいよいいよ〜どれになるかな?」



と言ったら



「これだったらママ、これだったらちょこた、これだったらいちごね!」



と言うくぅ。





ん?

んんん?

どーいうことー?




「どれにしようかな、神様の言う通り…これだ!ちょこただ!」


「ちょこたに服を選んでもらおう!」


「ちょこたーーー!服どれがいいー?」




えええーーーー!!

誰に選んでもらうかの、どれにしようかなだったのー?


しかもよりによって、ちょこた!!!

それってじ、じ、時間かかるやーーん!!!笑




案の定連れてこられたちょこたは、くぅが言葉足らずだった為にくぅの服を選ぶとは思わず、くぅの服を自分が着るために選んで良いと勘違い…



「ちょこた、この靴下履きたいニコニコ飛び出すハート


「え?ねぇねのを選ぶの?なんで?ちょこたがこれがいいむかつき



となり、そこから

そうじゃないの、ねぇねの選んで!

なんで!やだ!これちょこたの!

お願い返して!

じゃあそれは貸してあげるから他のから選んで!

これもいいけど、これもーーうーーん

キャッキャッ

と姉弟で色々やり取りして、、、





ねぇ、服いつ決まる…?



ただ服を着替えるだけなのに…なんでこんなややこしいの〜泣き笑い

急いでって言われてこの行動。

これ、あなたにとって急いでます?滝汗





結局大層時間をかけてお着替えをなさっていました。




そして着替えだけでなく全てがこの調子だから、なかなか進んでいかないよね…昇天





朝、もう1人いたらなぁ。

もしくは私が1人早起きすることができたらなぁ。

全然違うと思うんだけどネガティブ





かわいいけど忙しい。

単純なことなのに難しい。

そんな朝を過ごしていますにっこり