こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
30代、3児の母るうこです。
くぅ(6歳長女)ちょこた(3歳長男)
いちご(1歳次女)のり(夫)
と5人で賑やかに暮らしています。
そんな日々の様子を
マイペースに綴っています
にっこり花



金曜日からまたくぅが発熱しています悲しい

40度台が続き、扁桃腺が腫れ、膿が溜まり、口内炎のようなものも喉にできていて、喉が痛くて飲食もあまりできないし、痛みで泣いています泣くうさぎ



代わってあげたいなぁ。。





1年程前から、PFAPA症候群(ざっっくり言うと、周期的に熱が出る病気です)ではないかということで、大きい病院にかかっていたくぅ。


その頃は2.3週間に1回発熱があり、高熱が4日以上続く状態でした。(2歳からずっと、保育園に通っていないにも関わらず、その頻度で熱を出していました。)


熱が下がったら毎回全身に蕁麻疹が出始めるので、保育園にもほとんど行けない日々悲しい



それでも大きい病院に紹介状をもって行き始めて少ししてからは、熱の頻度も月1程に落ち着き、熱があっても風邪症状もあったりして…PFAPAの特徴が見られず決め手に欠けていたこともあり、おそらくPFAPAだったんだろうけど年齢が上がって落ち着いたかなという診断で、一度開業医にかかりつけを戻すことになったんです。

(大きな病院だと、熱が出る度に電話をしてずっと折り返しを待ち、指定された時間に連れていき…行く度に妹弟を誰かに預けなきゃいけないし、妹弟と同じ風邪だとしても病院はそれぞれ別で行かなきゃいけないし、まだいちごが赤ちゃんで授乳も頻回だったし、結構大変でした魂が抜ける




でもこのところ、PFAPAの特徴がある熱が3週間に1度出ている為、ぶり返したかも。と開業医で言われました。

もし今回の熱が長く続いたら、また紹介状を出すことになります、と。




高熱や喉の痛みが毎回本当に苦しそうで。

楽しみにしている園の行事も出られないことが多く、余計に可哀想で。



かかりつけ医が開業医に戻った時

年齢が上がって落ち着いてきて良かった〜!

そんな辛い思いをさせちゃう回数が減るのは嬉しい!

とホッとしていた自分がいたので、今回の話は少しショックでした悲しい




まぁどちらにせよ、熱を出しやすい体質ってことには変わりない…




一緒に頑張っていくしかないね赤ちゃんぴえん飛び出すハート









5粒食べられたピノ。

星型が入ってたニコニコ飛び出すハート

きっと良いことあるよ〜くぅ赤ちゃん泣きピンクハート