こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
30代、3児の母るうこです。
くぅ(6歳長女)ちょこた(3歳長男)
いちご(1歳次女)のり(夫)
と5人で賑やかに暮らしています。
そんな日々の様子を
マイペースに綴っています
にっこり花



ちょこた、やんちゃで手を焼くことも多いのですが、憎めないかわいさがあるんです泣き笑い



今日も、

私が「ドア汚れてる!」とか「砂遊びするなら泥遊び用Tシャツに着替えないと」とか何か言うたびに、


「シモさんがやった?」

「シモさんにやられちゃう?」


と言っていて。


夜、いよいよそれってだぁれ?と聞くと


「ママがよく言ってるよ。きゅうりシモさんにやられちゃったって。」


と。


あぁ〜!

畑に植えたきゅうり、今年は植えたかった時期と子ども達の体調不良が重なって植えられず、植えるのが遅かった上にちょうど霜注意報が出てしまったので、霜にやられて苗がすぐだめになってしまって


それかー!さんね!爆笑




更に夜、パジャマをどれにするか決められない〜とちょこた。


「ママ、指切りげんまんしてからにしよっか!」


「指切りげんまん、針千本のーます!指切った!こっちだ!」


と、どちらにしようかな、天の神様の言うとおり♪のリズムで指差して決めていて。



惜しい!惜しいな〜曲違い!泣き笑い




更に更に、毎週末は保育園で絵本を借りてくるのですが。

はじめて絵本を借りてきた日に、

「わーこの絵本ママが大好きなやつだー!読むの楽しみだなぁ、借りてきてくれてありがとう!」

と私が言ったんです。


それを覚えていて、そこから毎週、借りてくるのはその絵本爆笑

その絵本しか借りてこない。

「ママが大好きな絵本にしたよ〜ニコニコ」と。

今日もその絵本でした笑




なんだろう…小さな一つ一つのことが、かわいいんですよねぇ。。赤ちゃんぴえん飛び出すハート



もーまたいたずらして!と思っていても、もー注意しても聞かないしー!と思っていても、こういうことがあると、力が抜けるというか、笑えるというか、、、なんやかんや甘くなってしまいます笑い泣き



また最近はそれをくぅも一緒に「かわいい〜爆笑飛び出すハート」と愛でてくれるので、より一層楽しいです。

くぅは娘であり、仲間であり、親友でもある、みたいな感じです。

育児のささやかなエピソードを共有して一緒に楽しんでくれる相手がいるって、育児の楽しさ倍増しますよね目がハート


更に最近、それで笑ってると、いちごも口に手を当てて「あははは!」って笑うんですラブラブ

意味分かってないのに真似っこで同じように笑うのが本当かわいくて、それを見てまたみんなで笑っちゃいますピンクハート



子どもそれぞれ、年齢それぞれ、違ったかわいさがありますよね〜



今日もかわいいかわいい子ども達でした飛び出すハート