こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
30代、3児の母るうこです。
くぅ(6歳長女)ちょこた(3歳長男)
いちご(1歳次女)のり(夫)
と5人で賑やかに暮らしています。
そんな日々の様子を
マイペースに綴っています
にっこり花



今度はいちごが発熱して丸2日経過。

色々な検査は陰性でしたが、40度が続きあまり寝られずかわいそうです悲しい

と思いきや、さっきちょこたも再度発熱赤ちゃん泣きガーン

なんだか厄介な風邪をもらってきてしまったようです…。

明日また病院だな…連休で悪化しませんように。。。



しかも2人共体調が悪く甘えっぱなしなので、いよいよくぅも甘えたくなったようで、

「赤ちゃんに戻ります!えーん」宣言。



赤ちゃん返り開始しました〜爆笑


身の回りのことも、下2人のように全部やってあげています爆笑


しばらくはバブちゃん3人だと思ってお世話していきます笑







そんな中、先日のり君が友達と丸一日遊びに行っていたんです。

とある前売りチケットを買ってしまっていたし、子どもも検査を受けてただの風邪だと判明していたし、のり君は風邪症状皆無で元気だったので、行っておいでーと送り出しました。



友達には


「自分が看病中に旦那が遊びに行くとかイライラする…よく行かせたじゃん」


と言われましたが、今回はチケットのことがあったし、子どもの体調も不安定ではなかったので、まぁ大丈夫!と思い、特に気にせずイライラもせず過ごしましたにっこり


しかも今回は夜中帰宅してから、


「行かせてくれてありがとうございました!」


とお礼があったんです


びっくり〜!初めて〜!




そうなのよ。そういうところが大事なのよ?笑

こちらの気持ちも考えてくれてるような気がして、嬉しかったです。





しかし、ですよ。

のり君、調子に乗るところがあって。


この日のことに加えて、4月は歓迎会もあったので、飲み会入っても許してもらえるんだ〜と思ったようで。



「5月、飲み会入るから。」


「月末、飲み会だから。」



と立て続けに2回、言ってきたんです。





飲みに行くなとは言いません、もちろん。


だけどやっぱり面白くない。


だって、


私は役員の夜の会議ですら、のり君にイライラされながら行ってるんです。

遊びじゃなくても、です。

(お風呂や寝かしつけはしてません。終了が何時になろうと子ども達は起きて待ってます。)


飲み会なんて、子ども生まれてから行ってません。


友達とのランチも、自分の美容院も、必ず子ども達連れていってます。


友達と家族ぐるみで遊ぶ日も、夜はパパ達だけで街に遊びにいくんです。





母親が面白くないと思うのは、こんな背景があるからなんです…。



母親は子どもの病院や会議ですら、予定入れていい?この日だけどお願いできる?と何日も前からお願いするのに、父親は決定事項として知らせる。


この不平等感は、世の中でなかなか根強いですよね…どうしてなくならないのか。。。



今まで、決定事項として言わずにまずは相談して、相談じゃなくてもせめて言い方変えてくれない?(この日行かせてもらっていいー?とか)と何度お願いしてきたことか。


そして言われた言葉達…


「予定入れることの何が悪いの?」

「子ども達はママじゃないと寝ないんだから仕方ないじゃん。」

「子どもが大きくなったらいくらでも行けばいい。」

「今無理なようにしつけてきたのは自分でしょ。」

「イライラされるから言いたくないんだよ。」

「もう俺の休みはないと思ってくれ。あてにするな。」




もうねぇこちらの思いが伝わらなさすぎて、言う気も失せるようになりました悲しい



もちろんのり君にも言い分はあると思います!

私も声色や表情に不満さが出ていたのが良くないんだと思います。

(でも我慢できない時もある。そんな自分も認めてあげたい。)



夫婦はお互いに思いを伝え合って時にはぶつかり合って、良い形を築いていけると昔は思っていたので。

はじめは闘っていましたが爆笑


こういう考えの違いは、決して交わらず一生平行線なこともあるんだなぁと、今は諦めるようになりました。



でもそれは決してネガティブな諦めではなくて爆笑


諦めることで家族がうまく回るなら、私の心が穏やかに保てるなら、まぁそれでいいかーっていう、ポジティブな諦め?ですニコニコ





しかしそう思ってはいても、イラッとしてしまう時ありますよねー。



というわけで、今回は即!その飲み会参加メンバーのママに連絡して、

「また飲み会だってよーーー!」

と苛立ちを共有させてもらったところ、


もう立て続けだし、こうなったら私達も一度ママ会の予定立てて、決定事項として伝えてみよう!という話になりましたニコニコ



実現するといいなーママ会。

子連れじゃいけないカフェとか行きたいなー夜の街ぶらぶらしたいなー目がハート




子ども達はもちろんかわいいんですよ。

子どもといるのが嫌とかは決してないんです。

むしろ幸せでしかない。



ただ母親としての自分じゃなくて、1人の人間としての自分でいる時間を、久しぶりに作りたい!


そしたらまた次の日から頑張るから!


という思いです笑い泣き





父親が飲み会月3回って、多い?少ない?

どうなのかな?




じゃあ、母親が飲み会月3回は?



こちらは少ないって言う人、ほとんどいないんじゃないかなぁ。。




同じことでも、印象が変わる。


不思議ですね。