image

【保険代理店】

私が来店型保険ショップにいた頃の話4

~集客イベント編~

 

爆笑この保険代理店テーマの他記事は→こちら爆笑

 

 

どーも!!Ruuiですニコニコ

 

 

いつもブログを読んでくださる皆さん

今回初めて読んだよ〜!っていう皆さん

ありがとうございます指差し

 

 

今回は来店型保険ショップの体験談

集客イベント編について書きます鉛筆

 

 

皆さんはショッピングモールや街中にある保険ショップで

くじ引きやミニゲームのイベントをやっているのを

見たことはありますか?

店舗の入り口付近に景品が並べられているようなそれです(笑)

 

 

保険ショップも、お客さんが来て成り立つので

集客をしないといけません・・・にっこり

 

集客といっても

ただ声をかけて来店してもらうだけでは弱く

 

保険の相談予約を受け付け、

後日相談予約日に来店してもらうこと

 

初めてそのイベントの目標を達成しているような感じですニコニコ

 


なんだろう・・・

生保レディの頃の新規開拓に似ていますね(笑)

 

 

それではどんな感じでイベントを運営していたのか

まとめてみます指差し

 

 

生保レディ記事と同様に

保険代理店記事も私の体験談なので

偏見があったり表現の仕方が

過激だったりするかもしれません。

こういう人間もいたんだな~という

緩い目線で読んでいただけたら幸いです!

決して保険代理店(来店型保険ショップ)へ

就職をするな!利用をするな!とは言いませんので

その辺は読者の皆様にお任せします。

 

 

  開催期間はどのくらい?

 

私がいた保険ショップ全体の平均だと

3日間が多いですにっこり

 

また、新規オープンの時と定期開催の時とでも

日数は変わりますが、だいたい3日間が多いですね。

 

ショッピングモールだと

ショッピングモール自体のオープンに合わせて

自分たちのお店もオープンするので

開催期間をショッピングモールに合わせていることもあります。

 

 

  ターゲット層は?

 

基本的に保険ショップは成人していれば

相談予約を受けることができるので

どなたでも歓迎しています。

 

※ここでいう成人は、就職していたり婚姻したりしている18歳以上のことを言います

 

その中でも特にターゲットにしていたのは

30~40代のファミリー層ですね乙女のトキメキ

 

 

子供が小さかったり、住宅ローンの支払いをしていたりと

なにかとお金がかかる層になるからですねニコニコ

 

言い換えれば、万が一の時の必要保障額も多い年齢なので

保険を売る立場からしても

 

大きな保障で提案できる

下矢印

保険料収入が多い

下矢印

代理店手数料も多い

 

というプラスな要素があります(笑)

 

 

そのためほとんどのお店が

この年齢層を大きなターゲットにしていると思います。

 

だからって独身は相談しちゃダメなの?とか

子供が独立して夫婦で生活していたらダメなの?とかではないので

必要があれば保険ショップへ足を運ぶことをオススメします爆笑

 

 

  イベントの内容は?

 

冒頭に書いたようなくじ引きイベント

メジャーではあるかなと思います爆笑

 

というのも、私が保険ショップにいた頃

自分の所属していた店舗や

他店舗へ視察・応援に行った店舗でも

くじ引きイベントを開催していたからびっくりマーク

 

しかし、ただくじ引きを開催するわけではなく

くじ引きをするためには条件がありました・・・

 

それが、

 

保険に関しての

アンケートに回答し

保険ショップについての

説明を受けることびっくりマーク

※店舗によるよ

 

 

また、個人情報の提供も必要であり

名前、住所、電話番号

アンケート用紙に記入するのが条件でした。

※これも店舗による

※個人情報の使用目的についてもアンケート時に説明し

 同意をいただけた方のみアンケートを進めてました

 

 

そもそもの集客目的が相談予約を受け付けることなので

タダでくじ引きはさせないよ!ってなるのは

当然のことですがね・・・(笑)

 

 

アンケートに回答をして

保険ショップの説明を受けて

相談予約をするかしないか

それだけなので、くじ引き目的の人や

保険に関して興味のない人にとっては

すんなりと終わります。

 

 

ここでくじ引きに関して鋭い人は

思ったことがあるかもしれません。

 

特等とか1等とかの

豪華な景品を

相談予約する気がない人が

当てたらどうするの?

 

という疑問(笑)

 

 

これについては…、

次回の『イベント編2』にて

答えを書きますびっくりマークびっくりマーク

 

 

なんとイベント編は複数記事になりますねw

 

イベント編2では、

私がやっていたときにどんな人が来たのか

どんな珍事件があったのかもまとめます鉛筆

 

ちなみに今回のこの疑問に繋がる珍事件も書くので

「あーなるほどな」って思っていただけるはずです。

 

 

近日中に、イベント編2を投稿しますので

続きが気になる方はぜひ

読者登録フォローをして更新をお待ちくださいね乙女のトキメキ

 

 

 

星星星

 

あしあと生保レディ体験談シリーズあしあと

ハート生保レディ記事一覧

 いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

あしあと一人暮らし&ポイ活関連記事あしあと
 時期によって変わるので適
宜最新版を載せます!
 

音符オススメのポイントサイト音符

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

アンケートもあるし、ネットショッピングでも貯まるし、

クレジットカードを作っても貯まります!!

ポイントレートは1ポイント=1円

 

 

音符オススメのアンケートサイト音符

アンケートモニター登録

配信されてくるアンケートに答えるとポイントがもらえます。

こちらも1ポイント=1円です!

 

 

音符メルカリを始めてポイントGET音符

 

 

招待コード

ZGTBWB

をして300円分のポイント

貰ってくださいニコニコ

 

 

音符結構ポイントが貯まりやすい音符

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

アンケートミニゲームが豊富ですニコニコ
楽しみながらポイ活ができますよ〜!