今回は金時豆。

ちなみに黒豆はポリフェノールが豊富ですよ。
先日下ごしらえした山椒で、昆布を炊きました。
だしを取った後の昆布を無駄にしなくて済むし、ヨードと食物繊維も取れるし、一石二鳥。

今の日本の環境は、とても恵まれている。
子どもたちも、
満足に食べることができ、安心して過ごす家があり、テレビやゲーム、さまざまなおもちゃが与えられる。
でも。
恵まれている環境であるからこそ、欠乏しているものがあると思う。
私たちの小さいころは、近所の原っぱが遊び場だった。
何にもない原っぱで、秘密基地を作ったり、
そこにある道具を使って、色んなことを想像しながら遊んだ。
もちろん、当時は公園もあったけれど。
そのまたもっと昔は、公園すらなかった。
何かの番組で、「公園」を作ることによって、子どもたちが与えられた遊具でしか遊べなくなってしまった。
遊具のない公園が、奇異な存在になってしまった・・・と放送されていた。
その公園も、満足なおもちゃがない時代、子どもたちは頭を使って工夫することを知っていた。
想像力を駆使して、手を使って遊ぶこと、自然と戯れることで
「生きる力」を養っていたんだと思う。
今の子供たちはどうだろう。
ゲームやテレビ、おもちゃ。
与えられた、それは楽しいおもちゃに囲まれて、「生きる力」は養われているんだろうか?
テレビで、世界の美しい映像や珍しい動物たちを見ることができ
それはそれで幸せなことだと思う
・・・けれど。
身近な自然に触れることはしているだろうか?
テレビの映像は一方的に与えられるもの。
身近な自然たちは、自分の手で触れ、頭で考え、そして私たちに何かを与えてくれる。
まずは。
私たちの置かれている環境が、恵まれているということを頭にいれて
まずは、感謝しながら受け入れる。
そして、もっともっと自然に触れて、「生きる力」を養っていきたいな。
・・・・と。
自分も仕事と家事に忙殺され、ゆっくり自然に触れさせる環境を作ってあげられないけど。
感謝、感謝。
これだけは忘れずに。