出社と在宅勤務のメリット

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

以前はフル出社勤務から、1年前からフル在宅勤務で働いてます。

 

金曜の夜から息子が発熱!元気そうにしてたのに、38℃ある!

土曜日に小児科へ行き、ただの風邪だと。

 

週末は39.4℃まで上がってしまい。月曜日の朝から、小児科を再予約です。

 






 

  在宅メリット1 勤務時間の変更がしやすい

 

私、11時~18時の時短勤務なのですが、病院が11時からしか予約取れず。。。

 

上司に相談し、11時~13時で中抜けすることにして、

9時から勤務に変更してもらいました。

※最近は朝の時間帯が忙しいので割と歓迎される

もし、出社だったら、こういう段取りは付けられないで移動時間とか、子供が保育園休んだときは、仕事も休むことになるので。。

 

そういう意味では、働くマザー×在宅勤務は最強の組み合わせだと思います。

 

 

 

  在宅メリット2 通勤にかかるコスト(時間・費用)がない

 

通勤の時は、今現在、都内近郊に住んでいる為、都内で働く場合は1時間くらい通勤時間が掛かっていました。

 

そうすると、ただ移動するだけの時間が1日に2時間は発生するわけです。

コスパ・タイパ悪いです。。。

また、交通費は会社支給だけど、お昼ご飯を買ったり、外食したりと、どうしても費用が掛かりやすい。

 

 

  在宅メリット3 家族との時間が増える

 

いま、仕事が18時に終了→速攻で10分後には保育園にお迎えに行っています。

 

ぶっちゃけ、子供も今日の場合は熱が37℃まで下がってきていて、昨晩は保育園行きたい~と言ってましたが。

 

少し体調が治ってないな、どうしようかな?というときも、自分が頑張れば💦仕事しつつ、子供もお家で過ごすことができます。

最近は息子も慣れてきましたけど、最初にインフルエンザで1週間保育園休んだ時は、カオスでした!

 

 

 

  在宅メリット4 悪天候の日でも通勤が無い分、支障が無い

 

雨の日の送り迎え、電車の遅延。結構悲惨です。。。

ですが、特に夏の暑い時期に外に出なくて良いのはとってもありがたいです!

 

 

 

  出社メリット1 役得がある

 

前職は、特にクライアントからの差し入れが大量にありました!

流行っている手土産なども、味見用にスタッフ分も購入したりすることがあり、いつもおいしいお菓子を食べていましたウインク

また、商品サンプルなどもいただけることがあり、これは出社している女性社員などで分けていました。

 

 

 

 

 

  出社メリット2 社内外での人脈

 

職種にもよるのでしょうが、営業の代わりにクライアントへ行ったり、打ち合わせがあったりと人と関わる機会が多かったです。

特に、デザイナーさんには色々勉強させてもらいました。

細かい打ち合わせなどは出社の日に行っていました。(が、難しいときはリモート参加の人ももちろんいました)

いまフルリモートになったので、比較すると直接、会うことのメリットは大きいと思います。

 

 

 

  ワーママの場合、1人の時間を確保できる

 

小さい子供の育児中は、お昼休憩どころか、トイレに行く時間が無いことも(後追い時期とか)。

その分、出社で子供と離れる時間がある場合には、昼休みを自分の時間に使えたり、同僚などと休憩時間に話す時間が出来たりと、メリットももちろんあります。

 

 

今朝、ブログに挙げたティーマですが、息子を連れて通院など行っていたところ、希望の色は買い逃しました驚き

14時すぎ、なんとかホワイトを購入!





 ティーマの人気を目の当たりにしました‥びっくり

ブラックの在庫あったので、欲しい方は半額でゲットしてください❤


 

 

アウトレットにティーマプレート出てました。


こちらもホワイトをあわせて購入してみましたー!



今日もランチタイムにスタバテイクアウトしました!

500円のギフトクーポン使いましたよ❤

お得な気分!

なんと、わざわざカップ持ってったのに、ショートサイズしか入らなくて!忘れてたよ!

500円クーポンなら、テイクアウトカップでトールサイズのがお得ですよ〜とパートナーさんが変更してくれました‥!

優しくしてもらいたいときにはスタバに限りますニコニコ








イベントバナー






イベントバナー