派遣社員やってますと、職場の方が退職されたり、異動の場面にも出くわします。


過去、自分が仕事を辞める時に、派遣社員の場合も何故か送別の贈り物をいただく機会が何度かありました。


あるときは食器だったり


ベビーグッズだったり


花束💐も何度か。


そして、辞める側の人もなんとなくプチギフトを返すのが定番ですよね。


クッキーだったり

カステラだったり

人数多い時はガトーフェスタハラダのラスクとか


そこには大した意味を込めることはなく、

産休クッキー配った方の炎上話がSNSを賑わせてますが、


引き算の美学があるのよ。


いちいち挨拶して回ったのかどうかは不明ですが、

ギフトボックスに入れてご自由に形式


最も無難です。

だって、自ら周知せずとも

会社内で調整が済んでいるハズ。

更に念押しする必要ナシよ!


それよりもクッキーで波紋が広がるくらいならば

何もせずにしれっと。


なぜかと言うと、

私自身も妊娠出産で退職する際に

それまで妊活されてきた別の部署の女性社員から

あからさまに意地悪されたから。 

(妊活の話は内緒にされていたけど同世代だった)


理由を伝えて(妊娠初期)出勤時間をズラす相談を上司にした際に、快くOKしてくださり、合理的配慮してくださった。

当時の上司は定時帰宅を推奨してて2児子育て中。奥様の方がメインで働かれるため激務から民間に転職されてきた本部長。今思えばスーパーイクメン。


でも、妊活中の方には、面と向かって

無事に安定期に入るまではどうなるか分からない(万が一の確率は意外と高い)

と、冷水を浴びせられました。


もう辞める時期の調整が済んでいたので、最終日には顔を合わせずにそのまま。


それぞれのライフイベント

その方に会うことは一生ないですけど、

女って怖いな。と、感じた出来事でした。


なので産休クッキーやめといたほうがいいよ!!

お家の人でお祝いしてこ!!


 せめてネコにしとこ!!↓