どうもどうも。
みなさまお元気でしょうか。

さるは、ここんとこ、
なんだかんだで忙しかったりなんやかんやでバタバタでしたが。
あら。気づけば今年ももう、半分が過ぎるところですね。


今朝は慌てて6月のお香を点けました。
紫陽花です。
「憂鬱な梅雨を忘れさせてくれる香り」
うんうん。よいですね♪




そうそう、
ルウと紫陽花の写真も挙げておきましょう。




そうそう。
伯母の施設の部屋前飾りも今は紫陽花です。
以前の紫陽花飾りが見当たらず、新しいのを用意しました。




5月は、
ルウは、アレックスワンさん月一のドッグスキャンに行きました。



アレックスワンさんは、鎌倉の六地蔵近くにある、ペットグッズショップです。



1月~6月、10月、11月の第4水曜日が、ドッグスキャンの先生がいらっしゃるのだそうです。

ルウはもう慣れたもので、
始まるとすぐに寝てしまうようです。




6月は、
久しぶりにコピルアックさんのモーニング、
略してコピモニ行きました。
コピさんへは初のカートで。




6月は、
久しぶりに眼科イベントも参加してきました。
写真は、会場入り口に掛けられていた、
「Navilens」コード。(で合っているかな)

Navilensは、施設内での案内などに活用できるアプリ。
詳細はこちらを。→https://spot-lite.jp/tool-application/



イベントでは、眼科のお話以外にも、目と栄養のお話や、ピアノミニコンサートなどもありました。


あと、さるるるの6月。
ちょこちょこ検診もありまして。
あ、以下はルウの話じゃないですよ。

心臓の検査は、
弁の一つでごくわずかの逆流あり。
でも特に問題はなし、とのこと。

眼底検査では、
ほとんど問題のない動脈硬化あり。
特に生活で気をつける必要なし。

眼圧は安定傾向。
ブドウ膜炎は少々再発傾向。


あと、
施設に入っている伯母ですが。
心臓ペースメーカーの電池交換があり、数日入院。
入院前の一時帰宅から、姉が毎日、付き添ってました。
私も、ちょこっと伯母宅での入浴やなにや介助など。


ちょっぴり心身お疲れ気味モードになっていた時。
心癒す素敵な贈り物が届きました。

自家製玉ねぎ~♪
新鮮で甘くておいしかった!
サラダやスープ、そのまま焼いたのもおいしかったし。
みじん切りにして片栗粉入れて「玉ねぎ焼き」というのも作ってみて、これがまたおいしかった~♪

ありがとうございます♡ごちそうさまでした♪




そしてなんとなんと。
また別の日にも素敵な贈り物が届いたのです。

で、この暑さで傷む前にと、即ミニジップロックに詰めて、お裾分け祭り。
もちろんルウにもお裾分け。

「甘くておいし過ぎルウー♪」
※種は取ってあります。

ありがとうございます♡ごちそうさまでした♪




そしてなぜだかこのところ、
ご近所さまたちからも頂き物が続きまして。
ご自身がお好きだという稲庭うどんを頂いたり。
お庭の「おかわかめ」を摘んでいきなさいと声をかけられたり。
「たくさんできたから」と自家製のメークイーンを頂いたり。
「これおいしい種類だから」とシソの苗を頂いたり。

ありがたいありがたい。
人様のやさしい情に触れることの多かった日々でもありました。


あ。家庭菜園と言えば。
古い土の日光消毒&再生も、なんとか無事に終わりました。

晴れの日は陽の当たる庭へ、
雨の日は屋根のある駐車スペースへ、
と重い土を運び、けっこうな運動にも…

雨と風の強い日は、鉢植えも駐車スペースへ。
今は誰も使わない、自転車だけのスペースなので。
これも有効利用。




いまは、オクラが実り始めました。
なぜか今年はくるりと曲がった実。
たぶん何か失敗したのでしょうね💧




あとは。
6月頭に届いた、サルコイドーシスの認定更新手続き書類を作成し、7月いっぱいに送らねばなりません。
今年の4月から、いろいろ判定基準などが改正されたらしく。
今回ちょっと去年より面倒になっています。


…てグチになっちゃいました💦

さあて。
明日からも、一週間がんばっていきまっしょー!

おやすみなさい。