ランチの後、レンタカーを借りにオリックスレンタカーへ。

オリックスの株主優待を使います。
3割引きになるようです。

株主優待のサイトから予約しておきました。
残念ながら今期でレンタカーの株主優待は終了。

最後に使えて良かったです。


さて出雲の名所へ北西に向かいます。





日御碕灯台


分かってはいましたが天気が悪い。

視界最悪ですが、せっかく来たので登ってみます。



日本一の高さらしいです。

螺旋階段を163段登ります。



入り口でこなれた感じのおばちゃん2人に色々と指示されます。


靴は下駄箱へ、一緒に来た人とは横並びにおいて。

傘は下駄箱に一緒に入れて大きいのは引っ掛けておいて。

1番上までいって外に出るなら滑るから靴下脱いで。

気をつけて上がってちょうだい。



おばちゃんたちも大変です。

雨の日は言うことが多い。



天気がよければかなり絶景だったはず。

青い海に真っ白な灯台が映えるそうです。



螺旋階段は急だしかなり辛かったですが上がってみると気持ちよかったです。






お天気が良ければ稲佐の浜へ行ったり、綺麗な夕陽を見るのも良かったのですが視界も悪いので出雲大社へ。

正式にはイズモオオヤシロと読むそうです。







4時過ぎに着いたのでGW中でしたが駐車場はすんなり入れたしそんなに混雑はしていません。




本殿へ行きお詣りを済ませた後、ロフトで買ったばかりの御朱印帳を持って御朱印をもらいます。


美しい書に感動です。


ここも全く待たずにいただきました。







ここはあちこちに可愛いうさぎちゃんがいます。


いっぱいあるのでこの子たちを見るだけでも楽しい。


さてぶらぶらと出雲発祥の地であるぜんざいでも食べに行こうか。



つづく