岡山から鳥取、島根を結ぶ特急「やくも」

4月6日に新型車両がデビューしたそうです。

今回GWはずっと休みだったので乗って出雲まで行くことにしました。

新神戸から新幹線で岡山へ。
そしてやくもに乗ります。



そろそろホームへ来るようです。



新型やくもは座席が色々と考えられていて今回セミコンパートメントを取ることができました。







向かい合わせの結構広めの席です。



そしてこのウリはなんといってもこの席が





フラットになるのです。


下のレバーを引いて座席部分を前に引き出し、上のマットをパタンと倒せばできあがり。



足が伸ばせるし寝転んでもいけそうです。






4人席もあります。



コンパートメント席は2人用×2、4人用×2しかないので早めに予約したほうがいいかもです。



お値段も高そうに見えますが2人席に2人、4人席に4人で乗ると普通席と同じ値段になります。


ここはコンパートメントとして買うので人数が少なくなると割高になるのです。





席と席の間には荷物置き場もあります。


授乳室もあるし




赤ちゃんがぐずったりしたらここのフリースペースであやしてもいい。


お母さんに優しい電車になっています。





旅のお供は岡山駅で購入。


車内販売はないので買っておかないといけません。






途中で単線になるようで駅で待ち合わせをしていたら旧型のやくもが通過。



いい感じの電車です。

もうすぐ無くなるようです。


旧型はかなり揺れが酷かったらしいですが今回制御付き自然振り子方式が採用され(よう分からんけど)

実際揺れは気になりません。



岡山から出雲まで3時間ちょっと。


快適に過ごせてます。