東京から西宮へ引っ越してきて落ち着いた頃。
三宮へお買い物。

さてランチ
「ああ、コスモポリタンのサンドイッチでも」



ないやん。
携帯を取り出して地図でチェック。

ないの?
移転?

ではHPへ。
2006年廃業?

あのコスモポリタンが?

ショックですガーン


2004年から東京に住んでいた私は全く知りませんでした。


小さい頃、母と買い物(ほぼほぼ大丸神戸店)に行った帰り、ユニオン教会の日曜礼拝の帰りの父と待ち合わせてよ〜く行きました。

{B1915A5D-A255-4DB4-9644-0B31627E6CBF}

ボルシチが有名なのですが、トマトとサワークリームの酸味が大人の味っぽくて苦手だったので
私はいつもサンドイッチ。
何が入っていたか忘れましたがものすごく美味しかった。
母の作るのも美味しかったけど何かプロの味がしました。

今でも一番好きな食べ物がサンドイッチなのは
ここと大阪『グルメ』のサンドイッチの印象が強いからです。
何が入ってたか忘れてますけどね口笛


店に入ると白髪?の上品な外人さんのマダムがいつもいます。
外人を見たら話しかける父が、案の定英語で話しかける。
心の中でいつも
「このおばさんきっと日本語ペラペラなんやろな」と思っていましたが。

店の中は所狭しとチョコレートが。
宝石屋さんのようなガラスのショーケースに一粒づつ綺麗に並んだチョコレートラブ

この中のチョコレートはきっとお高いんだろうな。
いつか食べてみたいな。と思ってました。

箱に入った贈答用のチョコレートもたくさん。

チョコレート売り場の奥がカフェになってました。
日曜のお昼はかなり混んでいて待ってから入る事も多かったです。



大人になってからもランチどうしようかなと困った時によく利用していました。
大きくなってもボルシチよりサンドイッチ食べてましたけど。


確か神戸の老舗のお菓子屋で「モロゾフ」やら「フーケ」がなんとかマイスターに選ばれていた時に、「あれ?コスモポリタンは?」と思ったことがありました。

もうないんですねショボーン

残念ですショボーン


画像はお借りしました。