アラフィフの海外旅行で一番心配なのがトイレですよね。

今回の旅行では四面と南浦洞しか行っていませんがトイレに困ることは無かったですニコニコ
4年前初めて明洞に行った時はレストランのトイレが汚なかったり素敵なカフェでも使用済みのペーパーが箱から溢れたりして、いややなと思ったこともありましたが明洞も最近は綺麗です。

南浦洞ではレストランもカフェも入っていませんがロッテデパートがあるので安心。ここのトイレは超綺麗。
チャガルチ市場も一階も二階も綺麗でした。

西面にもロッテデパートもあるし入ったカフェのトイレはどこもきちんと清掃されていました。日本のファミレスやデパートにあるようなトイレ清掃表みたいなのがあって誰が何時に掃除したって書く表がある店もありました。
驚いたのは地下鉄の西面駅周りの公衆トイレも綺麗だったこと。
安心してぶらぶらできますラブ