変化 | Vamo~s ヾ(@^▽^@)ノ

Vamo~s ヾ(@^▽^@)ノ

日々の出来事を綴ってます・・・

最近、自分のことで何か変わったかなぁと考えることがあった。
それは久しぶりにFacebookを見たからなんだけど、2016年に卒業した学生のポスト。

2015年に日本へ来て卒業まで教えた学生、パパになった!

すごく若いのに国で結婚していて留学、その後奥さんも日本へ来て紹介してもらった。
一昨年は奥さんにネパール料理のセルロティの作り方を教えてもらって一緒に作った。
年に数回「先生お元気ですか」って連絡くれる学生だけど家族が増えることは知らなかったから、Facebook見て本当にびっくりした!
すぐにお祝いメッセージした。


もう1つ別の人の話。
就職して3年、毎回1年更新だったビザが3年とれたと連絡があった。
これは当人も私もすごく望んでいたことだから、泣いてしまうくらい嬉しかった。

今のクラスの学生、退学して帰国することになった。理由はふせるけど、、、


20代30代の生活、環境、人生の変化って大きい。それが本当に数年の間に起きて、変わっていく。例えば10年前と今自分自身の変化がたくさんあるのが10代~30代なのかな。


あれ?
私は10年前と今、何か大きな変化あったかなぁ。
嬉しくない変化は2つあったけど、嬉しい変化は?
 

若い時期の目まぐるしいものは、年をとるとだんだんなくなってくる。

似たような毎日が増えてくる。

「最近何かありました?」って先生たちとも話したけど、誰も学生たちの年頃のような変化は0に等しかった。


別に大きな変化がいいって話じゃないけど何だか寂しい気もするんだなぁ。