腸内細菌の種類と役割② | 自然派医師のブログ

自然派医師のブログ

健康・医療・食事・農業や環境に至るまで、幅広い視野で、様々な思いを投稿していこうと思っています。
日々の診療や講演会活動での補足や復習にもなるような内容になるといいですね。

前回の記事の続きです。


人と腸内細菌は共生関係というお互いに助け合っている関係にあります。


腸内細菌にとって人の腸内に住むメリットとはなんでしょうか。


まず、私たちは、定期的に食物を食べますので、腸内細菌には自動的に食べ物(とくに糖質)が供給されます。


また腸内は適度な温度や水分が保たれており、腸内の酸素の少ない環境は、嫌気性菌が多い腸内細菌にとっては実に快適な住みやすい環境と考えられます。


一方、人にとってのメリットですが、腸内細菌が良い状態では、以下のように、人の腸内でとても多くの役割を果たしており、人の存在を根本から支えています。


 常在菌として存在し病原菌の侵入を防御

 食物の消化・吸収の補助

 必須アミノ酸、脂肪酸、ホルモン、ビタミン、ミネラルなど栄養素の供給

 有害物質(農薬、添加物、発がん性物質、放射能など)の分解

 免疫系の活性化と調節(感染防御、炎症・アレルギー・膠原病などを抑制)

 神経系や大脳活動の調節(神経伝達物質の産生の補助など)

 腸管運動を調節し下痢や便秘の予防

 腸管以外の臓器の機能の活性化や保全

 脂質代謝の活性化

 酵素の活性化

 人の利用できない食物繊維を分解し短鎖脂肪酸を産生しエネルギーを供給


とても書ききれないほどですが、消化・吸収の補助、有害物質の分解、人が産生できない栄養素の供給、免疫系の調節が特に重要です。さらに多くの働きが、次々と明らかになってきています。


一方、腸の状態が悪く、悪玉菌が優位になると以下の様な色々な悪さをし、病気の原因になっていきます。


 腸内の腐敗を進め、下痢や便秘を起こす

 発がん性物質を作る

 アンモニア、硫化水素、インドールなどの有害物質を作る

 免疫力を弱める

 高血圧、がん、動脈硬化など慢性炎症を引き起こし様々な疾患の原因を作る

 LGS(リーキーガット症候群)を引き起こし、様々な疾患の病因を作る


まさに、腸および腸内細菌の状態が人の健康にとって最も重要であることが分かります。


腸内細菌は人の細胞数よりもはるかに数が多く、また、人の感情や行動、さらに食べ物の嗜好にも影響を与えていることが分かってきています。


人という身体を本当に動かしているのは私たち(脳)なのか?操縦席に乗っているのは実は腸内細菌なのではないか?という考え方まであります。面白いですね。


いずれにしても、人とは一個の独立した生物(存在)ではなく、腸内細菌などの常在微生物と共生している複雑な生態系(超個体)ということが言えると思います


地球の循環のところでも述べましたが、すべての生命(人も動物も植物も微生物も)は地球の一部であり、不必要なものは何もなく、互いに支え合っているということになります。


しばらく腸内細菌の記事を続けて行きます。