YouTubeファンの平凡な日常

YouTubeファンの平凡な日常

YouTuberが好きなルトンが、PCの話やゲームの話、面白かった話などを綴ります。

ステハゲさんという、ぼっち系独白YouTuber(私が言っているだけでそんなジャンルありませんが)の方がいます。


動画投稿が発端となって、通っている大学を停学処分になったんですね。そして、その決定に対する不服申し立てを行った結果が返ってきたというのがこちらの動画です。

https://youtu.be/KqDfVU2VuFs



不服申し立ての文書は東大法学部卒だというエリートの視聴者の方が作ったもので、ステハゲさんのTwitterで全文が公開されていたのを読んだのですが、私には納得できる内容でした。

ステハゲさんは停学によって定期試験が受けられなくなったため、この処分によって間接的に留年が決定してしまいました(4年生に在学している)。


かなり立派な文書で、なにかしら処分の緩和なり救済なりあるかなあと思っていました。




ちょっと、今回の回答は驚きでした。


メンタリスト DaiGoさんのこちらの動画、

【衝撃】宿題が無意味であることが科学的に証明されている件【ゆたぼん君は若干正しい】




話題の小学生YouTuberゆたぼんさんが宿題を強制されることに疑問を感じて不登校活動をされていますが、それを擁護するような内容になるのかと興味を持って見てみました。



紹介されているのは2006年デューク大学の研究です。13年前です。それだけ前で内容が誰しも納得するうようなものならば、すでに世界的に宿題が廃止されていても良いはずなのですが・・・




宿題は悪影響という研究はあるか、桜桃の味


こちらのブログ記事、2017年に書かれたものですが、この件に関して詳しく調べています。





何かとエビデンスが重視される時代で、DaiGoさんはエビデンスをもとにしてお話されているので説得力があります。

ですが、科学というのは研究が進むと覆ることもあるわけで、DaiGoさんがもとにしたエビデンスが未来永劫正しいものだとは言い切れません。



「○○さんが言っているから正しい」という考え方だけは絶対に避けるべきだと思っています。「宿題は無意味」のような刺激的な議論を見たら、反対意見がないのか、何の根拠に基いているのか、自分で調べてみることが大切だと思います。

自分の力で調べられる範囲は限られていますが、簡単に調べられる範囲だけでも調べてから、自分はその話を信用するかしないかを考えても遅くはないと思います。
一般に公開するような動画はないのですが、友人と動画を共有するためにYouTubeに動画をアップすることがあります。そうすると、アナリティクスという管理画面が使えるようになります。



YouTubeのアナリティクスで、トラフィックソースにNaverと書かれていました(トラフィックソースとはアクセス元のことです)。

ネットで検索すると、Naverまとめで取り上げられていると書かれているサイトがありました。それもあるかもしれませんが、他に、も可能性があります。


それは、LINEです。



ご存知の方も多いと思いますが、LINEの運営会社はLINE株式会社。これはNaver傘下です。そのため、LINEからのアクセスがNaverに分類されるのは不自然ではないと思います。



何を根拠にLINEだと言っているかというと、限定公開でLINEでだけリンクを共有している動画があり、そのトラフィックソースでNaverと書かれていたためです。このアクセスはLINEからのもので間違いないと思います。
カップルYouTuberではないのですが、カップルYouTuberっぽい要素のあるチャンネル2つ、恭チャンネルさんと、丸の内OLレイナさん。



恭ちゃんねるのれいかさんが9月16日にこちらで

https://youtu.be/ruZKeYLMmiM

ぷろたんさんと付き合っているレイナさんが9月19日にこちらで

https://youtu.be/ex8t4lvnKlw


それぞれ結婚に関連するドッキリをしかけているんですね。



ネタバレしてしまうと面白くないので内容そのものについてコメントしませんが、私はどちらも「おぉ~~!」と思いました。




昨今、政治やら訴訟やらでピリピリした雰囲気の動画も増えている中、こういう動画はほっこりするなあと思います。
夏シロさんというYouTuberの方がいます。


もともとは ぷろたん さんとのコラボで知りました。ツイキャスだったかニコニコだったか忘れたのですが、YouTube以前からの知り合いだったそうです。



夏シロさんはYouTuberとしてこなれていない感じが見ていて微笑ましいなと思って見ていました。そして、企画はメントスコーラなどベタなものに体を張って取り組んでいて、その一生懸命さも良いなと思っていました。



もともと動画の更新頻度はそんなに多くなかったのですが、一時期まったく更新されなくなり、ついには引退の話まで出てきました。



いろいろと事情があったようなのですが、現在は一応復帰した様子で、ただ、内容の方向性は、以前のようなものではなくてメイクなど女性向けの内容にシフトしたようです。

以前の内容は本人が好きでやっていたのだと思っていたのですが、無理してやっていた部分も多々あったようです。



YouTubeで生計を立てるというのであれば、好きでないことで割り切ってやる必要があると思いますが、他にメインの収入源があってYouTubeは趣味的な位置づけなのであれば、本当にやりたいことだけやれば良いと思います。


どんな内容の動画をアップするにしろ、夏シロさんの存在というのはYouTuber界で貴重だと思います。自分らしく、無理せずに継続していただければなと思います。