(長文です。)

 

実は昨日・・・

バロンのアメリカビザ申請のため

 

2度目のアメリカ大使館での面接に行ってきました!!!!

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

不許可ガーン宇宙人くんムカムカ

 

 

 

もう、何してもダメなんだろうな、って昨日の面接時の話を聞いて思いました。

もう、1回目の申請の時点で、こいつは何度申請してもビザ出してやらね〜ってことになってたんだろうな、と。(あくまで推測)

 

 

というのも

(ここからバロンの話による・・)

昨日は面接官が3名いたそうで

申請者は順番に空いている窓口に進むらしいんですね。

 

左の人はいかにもやる気なさそうな女性の面接官。

真ん中の人はよくいそうなフレンドリーなアメリカ人。

右に関しては特に情報なし。

 

バロンは「真ん中がいいなあ・・」って思ったそうです。

真ん中から帰ってくる申請者はほとんどビザをもらえていたそうです。

 

しかし

運がないバロン。

 

一番避けたかった左の窓口に通された笑い泣き

 

もう、嫌すぎて、引き寄せちゃったのねガーン

 

彼女は案の定、私がもう何時間も何時間もかけて作って用意した書類を見ることもなく

パラバラとめくっただけで、一つだけバロンに質問したそうです。

 

「なんでアメリカ行くの?」

 

 

バロンは

 

「友達に会いに行く。ホノルルマラソンに出る。」

 

 

と答えたそう。

質問はこれだけ。

 

この間

この面接官は

自分のスマホをかまいながら仕事をしていたとか。

 

前回同様、1枚ペラっと

「今回の申請は不許可です」用紙を渡され

これで面接は終わり。

 

 

 

これを聞いて

あ、もう、面接する前から判断は下っているのだな、って思いました。

 

 

それにしても面接官の態度がひどいムカムカ

 

 

この間

私は近くのスタバで待っていて

終わったバロンから電話がきました。

電話の声が遠かったんだけど

「だめだった」

というのは聞き取れました。

 

すぐに合流して

ダメだった、と改めて聞いて

なんというか・・

言葉が出なかった・・

 

でもそのあと

バロンが

「なんで俺はハワイに行くんだ?」

って言うの聞いて

そうよね

そもそも私が誘った話で

奇跡的に話に乗ってきてくれたけど

やっぱりそこまで行きたいわけじゃないんだったな

と改めて思い出しまして。

 

 

「家族で行く」

ということに自分はすごーーーーくこだわっていて、

昨日まで必死になって準備に明け暮れていたけど

やっぱり当の本人がそれくらいの気持ちなら、そこでずれますよね、と。

 

最初にバロンにハワイ行きを聞いたときに「行く」って言った発言を信じて進んできたけど

やっぱりそこまでじゃなかったし、行きたいって気持ちが高まっていくってこともなかったんだな、と。

 

そんな気持ちで、ここまで色々としてたら(こんな大変な思いしてまで)

ふつーにテンションガタ落ちですわな。

 

私は本当に行きたかったから、どうにかテンション保てていたけど。

 

やっぱり何をするにも間接的、と言うのは最後には弱さが出ますね。

これを「諦め」と呼ぶんでしょうね。「もう、いいよ」って言う。

 

 

別にバロンを責めるとか、そいういうことじゃないです!!アセアセ

お断りしておきますがアセアセ

今回の件の場合は

「ハワイ(アメリカ)に行く。マラソン走る」ことに対しての気持ちの温度差があるのは当然で

それが高すぎた(私)のか、ちょっと低かった(バロン)のか。

 

 

まーね

そりゃあ4人でいけたら一番よかったんだけど・・

これもありかな。と

帰りの新宿からのバスの中で妙に納得しました。

 

 

 

 

ただ

今回のけんは他に問題があります。

 

上に書いたように、「家族で行く」ということが叶わなかったのは個人的な問題でこれはもうしょうがない。

 

 

でも納得いかないのは・・

 

やっぱり国の違いによって

こんなにも差があるのか!!

ということ。

 

 

ビザ免除プログラムに入っている日本人にとっては

アメリカにちょこっと旅するのは手間のかかることじゃない。

スリヤ

ネイト

 

日本国籍を持っている私たちはビザなしで入れる。

 

でも、

同じ家族の中でバロンだけができない。

 

一緒に暮らして、生計を共にしている家族なのに、できない。

それは国籍が違うから。

私たち3人とは全く異なった手続きをしてかなくちゃいけない。

 

 

やっぱり腑に落ちません宇宙人くん

 

 

 

昨日、面接時に、バングラディシュ系の6人家族がいたそうです。

一番上の子供は20前後で、下に中学生くらいの子供なんかがいたそうです。

 

彼らもバロン同様、ビザがおりなかったそう。

 

家族でアメリカに行く、その目的は何かわかりませんが

当たり前だけど、何か目的があって行くはず。

 

ちなみに

アメリカビザ申請をするのに、

一人当たり約17600円の申請料がかかります。

 

この家族は6人。

単純に計算して

17600円×6名で105600円!!!!アセアセ

 

ものすごいお金がかかってます。

お金の問題じゃないかもしれないけど・・・

ビザがおりればまあいいけど

おりなかったらこのお金はパアです。水の泡!!!!

 

 

 

一体何を基準に「この人はOK. この人はNO」って判断を下すのかしら。

 

 

 

世界の不条理を感じずにはいられません!!!!

 

 

 

 

信用、信頼ってなんだろう!?

って思っちゃう。

 

 

 

 

とまあ、つらつらと書いてきましたが

もう、私のモードは切り替わっていて

 

3人でハワイを楽しむための計画を立てるぞっ!!と。

 

 

夏の1回目の不許可依頼、申請準備のことで頭がいっぱいで

ハワイ島のことやホノルルでのことをほとんど調べていないので

これからは旅行計画を楽しみます!!!!

 

 

 

 

 

そうそう

今回の件を

子供たちと上手にシェアできたらいいな、と思っています。

パパが一緒に来れないと言うこと。

中1のスリヤなんかは、そろそろ意識的に、論理的に視点を世界に広げることができるお年頃です。

 

うちのパパは他のパパと何が違うのか??

うちの家族はどうして家族でハワイに行けないのか??

 

その理由をシェアしていきたいです。

 

 

今回の旅が

子供たちにとって、小さくてもいいから財産になるような旅になるといいな〜と母は思います。

 

 

 

そんなわけで

 

我が家

キラキラわたし

キラキラ中1スリヤ

キラキラ小4ネイト

この3名で

12月

ハワイ島、そしてホノルルマラソンに行ってまいります!!!!

 

 

日本でのお留守番はバロンとカイくん犬に任せたっ!!

お土産話をお土産をい〜っぱい持って帰ってくるよおおお風船義理チョコ義理チョコアセアセ

 

 

 

あ〜〜〜〜!!!!!

やっと一区切りついた!!!!!

まじ、長かった!このビザ問題!!!

 

これから楽しい計画を立てていくぞーーーーーっ義理チョコ

また改めてよろしくお願いします音符

 

 

次回へつづく!!