久しぶりの投稿になりますびっくりマーク


2ヶ月くらい期間が空いてしまいましたタラー


この間にいろいろとありましたが、赤ちゃんは元気に大きくなっていて、

現在37週に突入しました!!!


ここまで更新もなくてごめんなさいお願いアセアセ


今回は簡単に今日までの経過を書こうと思います。






前回のブログの最終更新が28週のときでした。


次の検診が30週。


30週の時も特に異常はなく、元気に成長していましたキラキラ

平均よりは1週間くらい小さめでしたが、問題ないとのことでした。


次の検診が32週。


この前からずっとですが、逆子だったので、

「逆子体操をしましょう!」

と先生から勧められました。

すでに30週から逆子体操をしていましたから、1日できるだけやろうと思ってたくさんやってましたニヤリ


逆子が直ってるか確認のため、次に33週で受診しました。


胎動でもわかっていましたが、逆子のままでしたアセアセ

とりあえずもう少し様子見しようとのことで終わりました。


この間にできる限りのことをやろうと、逆子体操の他、お灸と整体に行きました。



そして34週の検診。


逆子は直らず、帝王切開の予定を入れました。


逆子の不安もありましたが、1週間くらい前からお腹の張りがひどく、外出どころか家事もできないくらいひどくなり、ベッドで寝て生活していました。


これを先生に伝えたら、

「少し子宮頸管が短くなってるから(25ミリでした)張り止めを飲んで様子見しましょう」


ということで、張り止めを処方されて終わりました。


特に安静指示はされませんでした。



ここまでの検診では赤ちゃんは順調に大きくなっていましたキラキラ


検診から2日後、半日ほど外出の予定があって、
用事が終わって帰宅すると、今までにないくらいのお腹の張りと腹痛があって、すぐに病院へ連絡。

夜間でしたがすぐに来てくださいと言われて、受診したらそのまま切迫早産で入院になりました。


ここまで順調だったのに、急なことでびっくりして、残り少ない夫婦の時間を大切にしたいのになんで今入院になったんだろうと落ち込みました悲しい


入院後は24時間張り止めの薬の点滴をしながら生活していましたが、ストレスでしかなく、毎日退院したいと先生に伝えていました。


これが良かったのか、点滴を始めて4日後には点滴の量が減り、さらに2日後には点滴から服薬に変わり、入院から8日後に退院することができましたニコニコ

先生には無理言って退院させてもらったので、
「もしかしたら再入院の可能性もあるからね」
と釘を刺されましたタラー

退院時は35週4日でした。


入院中は毎日看護師さんが赤ちゃんの様子を確認してくれて、先生の診察も3回ありました。


ちなみにこの間に赤ちゃんは順調に成長して、やっと2000gを超えましたびっくりマーク


退院後はご飯、トイレ、お風呂以外はベッドから動かずにいられるように、夫と母親がご飯を作ってくれたり、買い物に行ってもらって生活していますニコニコ


めっちゃありがたいお願いキラキラ


その後、36週の検診では特に問題なく、赤ちゃんも順調、子宮頸管も伸びて子宮口も開いていないので、再入院にはならなかったびっくりマーク


ちなみにもともとの逆子は直ってないので、帝王切開の予定はそのまま、手術の説明を受けたり、入院の説明を受けたりしました。


そして、現在37週まで来ましたキラキラ

逆子で切迫早産気味で、陣痛が来たり破水をしてしまうと緊急帝王切開になってしまうので、

ずっとベッドの上で生活しています笑い泣き

(そういえば、もう早産ではないですね!)



そんな感じでここ1ヶ月ほどは思っていた妊娠生活とは違うものになってしまいましたが、

あと1週間の妊娠生活を大事にしながら過ごして行きたいと思いますニコニコ


思ったより長くなってしまいましたアセアセ

ここまで読んでくださりありがとうございますお願い



それではまた次回バイバイ