振袖は美しい♪ | ルチルのMy Happyブログ

ルチルのMy Happyブログ

毎日のプチHAPPYを見つけるのを楽しんでます♪
着物を習い始めて世界が広がりました!
自分らしくあれたらと思います。

振袖の着付け練習を開始!


来年が成人式の姪っ子ちゃん。
なんと、私の振袖を着てくれるってラブラブ!
嬉しい〜♪
ママ振ならぬ、おば振だね音譜
ママ振は、お茶を習ってた時に着たからいいんたって。
自分では着れるけど、他装は勝手が違う〜。
手順は同じなのに、オドオドしちゃうあせる


紐の結び方も、正面からだとどっちがどっちだっけ?ってショック!
トルソーだと近づくことに抵抗ないけど、人相手は気を遣ってしまうよね。
もっとオドオドしちゃうな…
帯は、練習用の帯。
実際に合わせる帯は、もっと重いし長いし堅いから、最終的には練習しなきゃね。



先生の見本を元に、やってみた!
以前練習した結びに近いから、なんとなく形になったかなあせる
もちろん、まだまだ練習します!
我が家は息子だけ。
なので、もう着られることはないと思ってました。
本当に嬉しいな〜キラキラ


帯は練習用の物なので、いまいち合ってないねべーっだ!