奈良旅❤最終日❤春日大社〜奈良ホテルランチ〜二月堂〜吉城園など | るんのブログ

るんのブログ

アラカンお一人様です。美味しいお酒、B級グルメ、旅(特に関西方面)、鉄道、ちょいとブランド好きなベテランOLの、つれづれ、いや、ズレズレ日記です!

こんばんは!

長編もどきの奈良旅日記でしたが、そろそろ終盤!


最終日は、前日の雨が嘘のように、いいお天気☀

三条通りをテクテク、有名料亭の菊水楼さんを横目に、春日大社へ向かいました。


一の鳥居から国立博物館を左手に見つつ。
この博物館には、正倉院展を見に、過去数度来たことがあります。
石灯籠と鹿🦌良きです。

記憶していたより、参道が果てしない💦
私が歳を取ったのか?しかも地味にずっと登り坂!

初日に萬葉植物園の藤は見たけど、春日大社の藤も見たくて♪
こちらも、予想以上にキレイでした!
神様は、なにゆえこんなキレイな形、こんな良い香りのお花を作ったのか。すっかり藤好きになりました。

春日大社からテクテク登り気味に進むと、若草山🩷
ビロードのようにすべすべに見える緑の山肌!てっぺんから、転がってみたい衝動に駆られます(笑)
桜の花びらが散ってキレイなところもありました。
散り紅葉ならぬ、散り桜🌸
そして、駅付近と違って全然人がいない奈良公園!
広い!広い!ひろーーーーい!
この辺りは、鹿ちゃんもまばら。ゆえに、鹿ちゃんのう◯こも、なくて、安心して歩けます(笑)

若草山に登りたかったけど、ランチの予約時間が迫っていたので、やむなく断念💧
また浮御堂からの、荒池越しの興福寺、奈良ホテルを眺めつつ、いざ、ランチは奈良ホテル🏨

青空に映える〜!お久しぶりの奈良ホテルです。

予約時間までロビーでのんびり。
アインシュタインが弾いたというピアノ🎹
クラッシックで何とも落ち着ける♪
ランチは、メインダイニングの三笠にて。
コースは、食べきる自信なくて💦王道のカレー。
カレーでも、お腹いっぱいでした。

食後は、また東大寺方面へ。

大仏様の手のレプリカ(実物大)、2010年は、近鉄奈良駅に設置されてましたが(その時は、手のひらの上に乗って写真撮りました)、今は東大寺ミュージアムに。
大混雑の大仏殿はスルーして、二月堂へ!
二月堂の裏参道で、鹿ちゃんがいい感じに映り込んでくれた♪二月堂、大好きです。二月堂からの眺めが最高!




二月堂の裏参道は、数多の文豪もお気に入りだったそう。さもありなんです。趣きあります。

そして、大仏殿の裏手を抜けて、こちらもお久しぶりの、吉城園へ。ここは、素敵な庭園ですが、何と無料!紅葉の時期もとってもキレイで穴場です。
ちなみに吉城園のお隣は、依水園。こちらは有料ですが、園内に美術館もあって、広さも倍以上なので、見応えあります。私は今回スルー。

ラストは、奈良県庁の屋上へ!(ここも無料)

ここは、正真正銘穴場(笑)ちょっと曇ってきたのが残念でしたが、360度ぐるりめちゃいい眺め!
ベンチもあってゆ~っくり眺められます!
玄関には、せんとくんもウインク

もう少し早い時間なら、食堂も利用可だったみたい。
晴れてたらもっと素敵だっただろうな〜。

あら!最終回と思ったけど書ききれませんでした。
あと一回くらいでしょうか。スミマセン💧