奈良旅2日目❤再来年ブーム来るかもな郡山城跡〜満腹の夕飯 | るんのブログ

るんのブログ

アラカンお一人様です。美味しいお酒、B級グルメ、旅(特に関西方面)、鉄道、ちょいとブランド好きなベテランOLの、つれづれ、いや、ズレズレ日記です!

こんばんは!

明日からはGW後半ですね!

大した予定はないけど、洗濯、断捨離、そしてジム

頑張る予定です💪


さて、少し巻いて(?)奈良旅続き参ります!


西ノ京駅から、近鉄橿原線でさらに南下すること二駅。


はい、近鉄郡山にて下車。
まだ雨降りですが、目指すは郡山城跡🏯です。
も〜、37年前?祖母と来て以来、記憶ほぼなく、すこし迷いながらたどり着きました。(実際は、郡山駅から、ほぼ直線でした💧何迷ってんの、と、天から祖母のツッコミ聞こえそうでした💧)

これが!思ってた以上、記憶していた以上に良かったんです✨雨で夕方だったからか、またまた貸し切り。
ほぼ人を見かけませんでした。
恐らく近年色々復元もしたり、整えられた感じ。
柳沢文庫なるものがあり、見たかったけど、ちょっと陽も暮れ始めていて諦めえーん

郡山城は、豊臣秀吉の弟、秀長が城主だったんですよね。再来年の大河ドラマの主役!
春は桜がキレイだそうですが、さすがに桜は終わってました。※日本桜の名所100選に選ばれてるそう!
天守閣跡まで登るとい〜い眺めラブラブラブ
ちっさく、天下取ったど〜!と、言いたくなりました(笑)

どうなんでしょ、大河ドラマでここも観光客増えますかね?今が狙い目なのか?

18時近くになり、近鉄で大和西大寺まで戻りました。
西大寺の駅がめーーーっちゃ変わってキレイになつてました!ビックリ!成城石井もあるやん!

西大寺駅は、ものすごい数の路線が乗り入れていて、電車好きにはたまらんのですが、線路、電車を眺められるカフェスペースが出来てまして。
夕飯の予約までまだ時間あったので、そちらで、クラフトビール🍺頂きました❤イエーイ🍻

種類多くて悩んだ〜!そして、アラカン、QRコードとか、モタツクアルネ〜😅

燻製ナッツと❤線路と電車眺めつつ、ご満悦!

そして、夕飯は太田和彦さんのテレビ番組、居酒屋百選でチェックしていた、小料理奈良さんへ。

新大宮駅から徒歩15分。出来て間もないJWマリオットホテルのちょい先です。

知らなければ、入るのに勇気要りそうかな?シブい店構えです。

日本酒は、奈良の地酒みむろ杉を。
お料理はコース一択で、ちょこっとずつですが、品数スゴイ!

真ん中の、デザートに見えますけど、グリーンピースのソースがかかったお餅で、箸休め、的な。タケノコやコゴミも美味しかったけど、お餅でかなりお腹パンパンになり、〆の鯖寿司はお土産にしてもらいました。日本酒1合とコースで5000円でおつり!

お客さん、女性ばかりてしたが、まあそりゃ人気ですね。色々少しずつ、が、ソロ旅でも有り難い!
しかし、とにかく苦しいくらい満腹でしたので、くれぐれも腹ペコで行かれると良いかと照れ

奈良駅まで戻って、ホントはバーに行きたかったけど、満腹すぎて苦しくて断念(笑)
お腹が落ち着いてから部屋呑みしてました。

おー、やっと2日目が書き終わりました。
あと1日分、続きまーす👋