奈良旅❤初日 | るんのブログ

るんのブログ

アラカンお一人様です。美味しいお酒、B級グルメ、旅(特に関西方面)、鉄道、ちょいとブランド好きなベテランOLの、つれづれ、いや、ズレズレ日記です!

こんばんは!

アッと言う間に、もう奈良旅2日目が終わろうとしています。

わかってはいたけど、楽しすぎて秒速、何なら音速で

さらさらと時間が過ぎていきます。悲しい


取り急ぎ昨日の振り返りをば。


京都から奈良へは、JRもあるけど、私は断然近鉄派!
なぜなら近鉄なら、世界遺産平城京跡を通るから!
世界遺産の真ん中を列車が走るのは極めて珍しいとか。気分上がります♪

さて、近鉄奈良へ到着して、すぐにホテルへ荷物を預けてお墓参りへ。
祖父母が眠るお墓。久しぶりでごめんねと、心こめてお掃除して、あれこれ報告し、これからも見守りお願いしますよ〜!と。

それにしても、この墓地は、奈良駅からはだいぶ離れますが静かで自然たっぷりでとても良いとこなんです。昔からお墓参り、ウキウキ行ってました(もしや不謹慎?)

↑こんな感じで、新緑が美しい✨

お墓をあとに、向かうのは大好きな白毫寺❤

萩と五色椿で有名なのですが、かな〜り奥地なので、いつ来ても貸し切り状態なんです。

この、何とも寂びた雰囲気がたまりません。

しぶい!しぶすぎる!

さすがに椿は散ってしまってましたね、残念!


高台にあるので、眺めが最高なんです!
正面遠くに見えるのは、生駒山🩷
住んでいた家の庭から、いつも見えていたので、
生駒山が見えると、安心できます。ふるさとです。
なんて平和な眺め!

万葉集ともゆかりがあります。

帰りに参道ににゃんこちゃんが!🐱
おすましポーズでパチリ!

心配になるくらい、空いてて味わいのあるオススメの
お寺です。まだまだ穴場。たぶんずっと穴場(笑)

白毫寺を出て新薬師寺へむかう途中の町並みも良き。

土塀と青もみじがまた、素敵❤
これは奈良ならでは(ダジャレではなく〜!)
キレイで雅な京都にはない感じです。

たんぽぽに綿毛ちゃんも久しぶりに見た!
こんな、なんてことない草花がとても良いです。

はぁ、奈良を語るとつい長く暑苦しくなってスミマセン💦
また、続きます。