先月より短期の仕事をはじめました。


ここ数年暑い季節に

働いたことがなかったため、

通勤着に適した服が少なく、


慌てて数着の洋服を買い足したり、

2、3着、シャツブラウスを

つくったりしていました。


その中のひとつをちょこっとリメイク。


いつもの6部袖が暑かったので、

袖を短く作り直すことに。




ノースリーブにするか

フレンチスリーブにするか悩み、

せっかく改造するならと、


保管している

ミセスのスタイルブックを参考にして

ひらひらした袖の形がかわいい

チューリップ袖にしました。





自分の二の腕の肉が気になりますが、

かなり涼しく感じるようになりました。


あとは羽織もので調整します。

 




ちなみに周りの方々の

通勤着を観察してみたところ、

一番多かったアイテムは、


冷房対策にもなる

UVケア+接種冷感素材のカーディガン。


やや長めでゆったりサイズで、

色は圧倒的に

「黒 ブラック」が多かったです。


ノースリーブのブラウスかカットソー、

あるいはワンピースに、

この夏素材の薄い「黒」の

カーディガンを羽織るというのが、


都心の働く女性の

通勤着のトレンドのように

思えてしまいました。


まあ、汗染みが目立ちにくいからかなぁ

というのが、ひとつの見方です。


東京は特にモノトーンをはじめとする

目立ちにくい服装の人が多いから

この服装が多いのもわかる気がします。



ほとんど黒だけ在庫少ないか、

再入荷待ちです。