このところ菜園日記になっていますが

この時期の畑はほんの数日で

様子が変わってくるのです。

 

本当は梅雨前にいろいろと

しておきたかったことがあるのですが

時間的に追いつかず。

 

この世界は身体を動かして移動して

目的地に到着するという

当たり前ですがワープもできず

瞬間移動ではなく時系列で進みます。

 

そして、それでこそ味わえる達成感も

疲労感も、残念さも、体験します。

 

喜びも、ときめきも、悲しみも、

上手くいかなかったときの気持ちも、

身体の痛みも。

 

育児期間も特別な時間ですが

植物の育成も素敵な時間です。

 

用事を済ませて雨が降る前にと

夕方の畑時間。

 

前に収穫した後のブロッコリーの株からは

脇芽のように新しく伸びてきたブロッコリーが

いくつかできてて。

 

ミニトマトは2株のうち

1株はやはり青枯れてしまいました。

 

残ったほうのミニトマトが実りました。

 

ホーリーバジルは花が咲き始め

お茶用に少し摘んで。

 

苦瓜は白と緑のが交配して

去年は黄緑色になってきてたから

今年は新たに白い苦瓜の苗を買って植え

それがすごく元気に蔓を伸ばしてます。

 

小さいけど苦瓜できていたから収穫。

 

ハーブのベルガモットの花。

(アロマのベルガモットは柑橘なのでこれではありません)

 

夏の花、百日草も咲き始めました。

 

実家に行ったついでに

近くの河原に自生する

ヤブカンゾウの蕾をいただいたので

ブロッコリーと中華炒めにしてみよう。

 

 

ミネラル発酵ドリンクで

甘酢漬けにしてもいいかな。

 

栄養価が高い野草のスベリヒユが

勝手に生えてくるのですが

すごく大きな株に育ってて

今度、持ち帰って食べてみよう。

茹でて刻んで納豆と混ぜると

美味しいと聞きました。

 

無農薬、化学肥料不使用で

ここまで育つ。

 

茄子、ピーマン、キュウリ

苦瓜、ミニトマト、ブロッコリー

ホーリーバジル。

少しずつだけどじゅうぶん豊かだと思える。

大地の恵み。

ありがたくいただきます。

 

☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美

 

ご予約は、こちらから☆
サロンHP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1~4(stage1~13)すべて終了(一期生)

認定サロン

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+