ご無沙汰してます。

 

前回、5月26日に畑作業中に無理をして

なんと肋骨不全骨折(ヒビ)をしました。

 

前回のブログの記事はヒビが入っている最中。

 

畑でこれはマズイことになったと思い

傷みのある中、そっと動いて

やりかけの作業を切りをつけて帰宅しました。

 

翌日の27日は家でおとなしくしていて

痛みもあり夜寝られなかったので

病院でレントゲンを撮ってきました。

 

その間、ブログはご無沙汰ですが

SNSではたくさん投稿していまして

まとめてこちらに報告です。

 

なんと、畑で骨折!

 

その経緯は…

 

右腕を酷使しすぎて痛みがあり

手に力が入らず

トマトに支柱を立てようとしたら

たまたま地面が固くて刺さらず

たまたま握っていた支柱の高さが

胸のちょっと下の位置だったので

支柱の上の端を胸の下のところに当て

上半身の力を入れて身体で押しました。

 

思いっきり。

ぐーーっと肋骨で押したら

ゔっ!って違和感とともに痛みが。

 

やっちまった感。

後悔先に立たず。

肋骨が負けた。

 

それから身体を動かすたびに痛み

力を入れると痛み

大きく息をしても痛み

歩く振動さえも痛い。

咳をしても響いて寝れない。

 

右側の肋骨だから料理の時に

お鍋やフライパンの中をかき混ぜるときの

腕の動きも痛むし

雑巾絞るのも痛い

腕を上に上げるにも

屈むのも痛い。

お風呂掃除もキツい。

走ることも自転車も振動が痛い。

重いものもつのも痛い、などなど。

 

それで28日にレントゲンを撮りに行ったら

綺麗に斜めにヒビが入ってました。

 

肋骨はギプスもしないので

痛み止めとシップが出されて終わり。

3週間は痛むそうで

ほんとに3週間過ぎた昨日は

もうひびが入ったことも忘れているほどです。

 

ヒビは必ず治るので何の心配もなく

ただゆるゆると過ごしました。

 

さすがに空海展に行きたかったのですが

奈良行きは自粛しました。

 

お仕事は2週間お休みさせていただき

3週目から復帰。

 

しかし、あれこれ予定は入っていて

ゆっくりあるこのはできるので

4日目、5日目は両日名古屋。

6日目にはどうしても時期を逃したくなかった

ワールドローズガーデンに。

翌週は来客に対応し、恵那に、浜松に。

 

来客というのも知人ですが

こんな時は外でお茶がありがたいのですが

どうしても家に来るというので

家の片づけや掃除をしないといけなくて

寝ていられなくてそれが一番困りました。

 

畑もしばらくお休みしていたら恋しくなって

12日目には畑に出ました(笑)

 

植物の成長は待ってくれないからね。

 

養生できたかわからないほど出かけてましたが

あっという間の3週間でした。

 

恵那のことも、ローズガーデンも

リアルタイムが一番いいけど

記録として後で記事を残しておきます。

 

お陰様で、まずは無事に3週間も過ぎ

ほんとに日に日に痛みが薄れて

今では目と変わらない状態に戻っています。

 

ありがたいですね。

 

肋骨にヒビが入った状態で

あれだけ動けたのも

早い回復だと思えたのも

ミネラルや、乳酸菌、乳酸菌生産物質、酵母、

そして枯草菌のおかげもあると思います。

 

そう。

新たに有用微生物群の

乳酸菌と酵母の製品を摂り続けています。

そして菌を部屋中に噴霧したり

お風呂にも入れたりしています。

 

ミネラルと菌って似た働きをしますね。

どちらも微細なものたちだけど

人間に欠かせないもの。

 

生命の誕生もミネラルがあってこそ。

そして進化の過程で微生物が関わっていたこと。

これ、今の時期にすごく必要な気がします。

このタイミングでご縁がある微生物のすごさを感じます。

 

画像は、ニンジンの花です。

 

☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美

 

ご予約は、こちらから☆
サロンHP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1~4(stage1~13)すべて終了(一期生)

認定サロン

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+