早いもので先日

一周忌の法要を済ませました。

 

田植えの時期

バラの花が咲き

桑の実が色付くころでした…。

 

我が家のバラは今年も満開。

今年はローズシロップを作っている余裕は

ありませんでした。

 

ホタルブクロも満開。

今年はスイートピーが咲いてくれました。

カシワバアジサイももうすぐです。

ラベンダーはドライにして。

 

実家の敷地にお隣からやって来たドクダミは

花はチンキに、あとは干してお茶に。

 

さて、

 

お仕事もしていますが

畑作業は続いています。

 

昨日はお昼を済ませて畑に行って

もう暗くなるから帰ってきたら夜7時でした。

 

6時間ほど作業していた感じです。

 

まだチガヤやハマスゲ、ヒメシバの

根を撤去する作業が終わっていません。

 

酷使しすぎて右腕も痛めています。

畑作業の中で支柱を立てようとして

その場所が固すぎて支柱が入らず

痛めた右手では力が入らないこともあり

両手で支柱を握っているのですが

たまたま支柱の高さが腹の位置だったため

右の肋骨に当て大地にギューッと

上半身を乗せ力いっぱい押しました。

 

 痛っ!!!

 

肋骨あたりに痛みが!!!

折れてはいないはずだけど。

 

身体を動かすたびに痛みが。

咳は響くし

右側を下にすると痛みで眠れない。

 

私の骨密度は心配しなくていいはずですが

もしかしたらヒビが入ったかも?

とも思うのですが

見たところ内出血の感じは無く

骨ではないところを痛めたのかもしれません。

 

本当は今日明日を畑もお休みして

完全に遊びに出かけるつもりでいましたが

よりによってこの2日間は台風発生で雨!

明日は土砂降りだそうで…。

 

息抜きも楽しみにしてたの。

ローズガーデンの予定だったのに。

空海は公開中に行けそうな日といえば

なんだか予定が埋まっていて

最終日だけだなんて。

大混雑の中に飛び込む気力は無い。

 

まあ、やることもいっぱいあるし

やらないといけないことも山ほどあるし。

目を通すとよいおすすめの動画や

おすすめの本も山積み。

 

その前の猛暑になる前に

畑のチガヤの撤去作業を終わらせたい。

 

これがハマスゲの根。

地下茎を伸ばして四方八方に増え広がり

丸いところが残るとそこからまた出てきます。

 

そして、前に畑のこと書いたのですが

その後に参加した会で得た情報と気づき。

 

また次回に書きますね。