ご無沙汰しておりました。

 

太陽が11年周期の活動期に入り

5月は太陽フレアも活発になり

X8.7ってすごいですね。

 

個人的には

とても優れたものに出会っています。

導かれるように。

必要なものと出会いがあります。

ものだけではなく

必要なメッセージも受け取ります。

届けられます。

 

昨日はふと目にした読み物から。

 

今日は素晴らしい人に出会いました。

SAWAさんの「SAWA会」でのお話。

素晴らしいメッセージの一つ一つが刺さる。

響く響く。

共振共鳴する。

私の中の奥深いところが喜んで震えました。

 

また詳しくは別に書きますね。

 

そして2日前にあのカフェに

突然現れたあのお方が

「お守り」と言ってプレゼントされたという

アレを見せていただきました。

 

それはそれは美しい立体のフラワーオブライフ。

精妙な、高波動の美しさ。

 

☆☆

 

さてさて

みなさんお元気でしょうか?

 

このところ久しぶりにお会いする方々

みなさんいろんなことが起きていたようで

聞いてびっくりです。

 

今日も半年ぶりの方が

なんと数か月前に

2回も脳の手術されたと聞いてびっくり。

 

中学の同窓会を不参加にして

仲良しの友だちとの7年ぶりの会合をしました。

 

小学校、中学校、高校と共に過ごした幼馴染。

仲良し5人組のうち、1人は8年前に病で他界。

 

そのお通夜で顔を合わせ

その年に一度会ったっきりで7年ぶり。

 

合えばすぐ懐かしいあのころと変わらず

楽しかった感覚がすぐに戻り

元気な笑顔で再開を喜んだのですが。

 

会えなかった7年分の出来事と

近況報告に衝撃を受けました。

 

我が家は夫が昨年急逝したのが

衝撃の出来事でしたが

他の3人も、それぞれがいろいろ経験していて。

「え~~⁉」って叫ぶことしきり。

 

親の介護の話や闘病の話。

ご主人の大腸ガン、

肝臓に転移で手術の話

ご自身の糖尿病や身体の痛みの話。

歯槽膿漏で歯が抜けた話。

いくつになったの?って同年ですが…。

そんなお年頃なのです。

 

7年間も会わないと

いろいろ変化がありますね。

 

中には母親が長患いの末、

痛みで苦しんで亡くなるのを

ずっと看ていたとか

その直後に同居のお姉さんのガンが発覚して

そのお姉さんも苦しんで亡くなっていったとか。

さらにその後に自分も癌が見つかり

手術後の抗がん剤治療中に

自宅で転倒し手首を粉砕骨折で手術とか。

義兄が心筋梗塞で倒れ

救急搬送された病院では助からないと言われ

ハートセンターに移送され

そこで緊急手術で一命をとりとめたとか。

 

もう、私自身がどれだけ元気で

恵まれているのかと思いましたよ。

 

私の場合、夫は突然死だったので

苦しむところも見ていないし

倒れたとこも見ていないので

本当にいい思い出しかなく感謝しかありません。

 

そして、夫に関しては

もう夫が事故をする心配もなく、

病院に付き沿うなんてことも無く

長患いの心配も看病もなく

認知症になることも無いのですから

そういうお世話には無縁で自由なのです。

 

みんないろいろありますが

それぞれ超えてきたから

会うこともできたと思います。

 

会って笑いあえることは嬉しいです。

笑い話にできることもありがたいです。

 

何をしても笑えていた学生時代。

何でも笑いに変えて楽しんでいきたいです。

 

画像は4人の同窓会のランチ後の

ふわふわパンケーキのお店でのお茶。

 

私のは右下のシンプルなもの。

生クリームは苦手なのでよけて

メープルシロップでパンケーキをいただきました。