息子たちと新しい年を迎えることができました。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

☆☆ 昨年は夫の急逝もあり

新年のご挨拶を控えさせていただいてました。 実家の母も施設に入所のため

お節料理を食べる人がいなくなり

お節料理は作らず

実家に行くこともなく

しめ飾りや紅白のものも無し

華やかな正月のお花も無し。

 

今までとは違う

年末年始の時間を過ごしました。

息子らも私もお酒は飲まないし

食べたいものだけを準備するという

そんな年越しでした。

 

個人的にも昨年から

大きな変化を体験し

年明け早々の大きな地震でも

どう捉えるか

意識とか思考

脳の使い方や

どれだけブレずにいられるか

まず自分の内を整えること

自分自身の調律を優先することなど

個人的にメッセージをいただいたような気もします。
またこのことは別に書きたいと思います。

 

☆☆

 

年末の大掃除も夫がいなくなり

初めて一人でやりましたが

時間切れというかまだ全部できていません。

 

網戸の張替えは

暖かくなってからかな。

 

レースのカーテンの痛みがひどく

新調するためにお店に行こうにも

ペーパードライバーで

運転できない私にとっては

徒歩、自転車、バス、電車を

駆使しても一日がかり。

 

しかも手で持てる量が限られて

大量には買いこめない。

 

年末に実家の父のお墓の掃除をして

お墓と仏壇にご挨拶だけはしてきましたが

これも一日がかり。

 

車なら1時間で行けるところを

3時間ほどかけての移動。

場合によってはもっとかかるかも。

 

でも、それでいい。

効率ばかり追わない。

 

ショーゲンさんの話でも

「効率よく生きたいなら生れてすぐ死ねばいい」

ってのがあるのだけど

ほんと、そう思います。

 

私は近くのスーパーに行くのも

最短距離の道を選ばず

遠回りだけど御嶽山が見えるような

景色がいい道をわざわざ選んでいます。

 

鳥の声が聞こえ

風に乗って花の香りを感じ

地面の草や花に出逢える

徒歩や自転車は気持ちいいです。

 

 

年末年始の食事は

息子らの希望も聞き

食材をたっぷり買い込み

好きな時に好きなものを作って

みんなでいただく。

 

今年はお節の代わりに

ローストビーフやベーコンも手作り。

 

息子が冷凍のラーメンを買ってきたので

焼き豚を作りました。

 

私は肉の塊は苦手で

特に牛肉は苦手。

ヴィーガンでもいいのだけど。

肉好きな息子たちは大喜びです。

 

ローストビーフは手作り味噌に

ちょっと手を加え味噌床を作り

そこに漬けこむのですが

これが簡単で、なんと絶品!

ゆで卵も美味しい味たまになります。

 

ローストビーフ↑

これはレアすぎてスチームをかけてさらに過熱をしました。

 

私はお餅がそれほど好きじゃなく

お雑煮も息子たちの分だけを作ります。

 

自分のためには

自分が食べたいものを用意して。

SNSでは自分の過去の投稿が出てきますが

ここ10年ほど毎年、お節料理の画像です。

それと実家の近くの神社に初詣の画像。

今年はお寺さんに行ってきました。

 

 

☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美

 

ご予約は、こちらから☆
サロンHP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1~4(stage1~13)すべて終了(一期生)

認定サロン

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+