前にローゼルのことを書きましたが

続きです。

 

昨年育ったローゼルのタネから

育ってくれたのは3つ。

 

なので今年、新しく苗を買いたしました。

 

新しく植えた苗は

今までのものと種類も違うようで

花が咲くのも遅く

色も濃く深い色をしています。

 

早くに収穫したローゼルの実は

明るい赤い色で丸い感じです。

 

それは少しお茶用に乾燥させ

あとは塩漬けにしました。

 

今年、新たに増やした苗のほうは

収穫の量が少なくて

前からのほうのものと合わせ

それでも600gほどしかなくて

少量ですがミネラル発酵ドリンクを

仕込みました。

 

ものすごく濃く深い赤い色なので

出来上がりが楽しみです。

 

昨年に仕込んだローゼルのドリンクは

赤い色で可愛いのですが

水で薄めると色も薄くなってしまいますが

お味はローゼル独特の

酸味もあって美味しいです!

 

ローゼルは栄養価が高いのも嬉しいです。

 

そしてドリンクに使うのは

ローゼルのガクの部分なので

それ以外の中のタネの部分や

額の下のヘタの部分は今まで捨てていました。

 

その部分でネクターができると知りました。

 

ローゼルにはペクチンが多く含まれています。

そのペクチンをムチンと呼ばれていて

(正確には、ムチンは動物性のものだけで

植物には使わないようですが)

ムチンネクターで検索するといろいろ出てきます。

 

種ごとお水で煮出すと

赤い色のトロっとした液になります。

 

たくさんできました。

 

それを漉してハチミツなどを入れて飲みます。

 

私は発酵ドリンクと混ぜて飲んだり、

ヨーグルトやバナナと

ガーっとして飲んだりしてます。

 

 

 

ローゼルは毒性があると

言われることもありますが

その毒性はそれほど強くなく

心配するほどではないようです。

 

ソテツの毒も発酵で消えて

ソテツ味噌なんてあっるほどだし

発酵ドリンクはほんとに美味しい。

 

ローゼルは若い葉っぱは

天ぷらやサラダで食べられるようです。

タネも花も食べられるようです。

 

オクラと同じアオイ科なので

オクラと似た花が咲きますが

食用の花オクラがあるように

ローゼルの花も近いのかも。

 

茎から繊維も取れるそうです。

無駄のない植物ですね。

 

ローゼルといえば

アントシアニン

ビタミンC

クエン酸

ペクチン

カリウムなどミネラルも豊富。

 

ということは…

疲労回復に

美肌、美容に

ダイエットに

眼精疲労に

風邪に

のどの痛みなどなどに。

 

下の画像の2本のボトルは

今年増やしたローゼルと

昨年のタネからのローゼルと。

色が違いますね。

 

旬を楽しんでいます。

 

 

 

 

☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美