昨日の21日に秋の土用入りしました。

 

紅葉もまだこれから。

秋の味覚も真っただ中ですが

土用の期間が明けて翌日の

11月8日には立冬で

暦の上では冬の到来です。

 

さすがに昨夜は肌寒さを感じました。

 

土用は夏の疲れも出るころ。

土用の過ごし方、養生は大事です。

 

この期間は土を触らないほうがいいといいますが

それを土の神様が嫌うというのですが…。

以前にもこのブログでそのことについて

書いたことありますが

そもそも神って…。

 

ということで

昨日までに予定していた畑仕事が

終わってないので今日の午後からも

作業は続きます。

 

昨日から9月10月の今までのことを

まとめてブログを書いています。

 

今回は、金木犀!

 

小さいころから

この花の香りが好きで。

 

小さいころに、金木犀の花の

お砂糖漬けのかわいいのが

あしらわれたケーキの写真を見て

ますます憧れて。

 

当然、金木犀のお茶の桂花茶も好き。

アルコールダメなんだけど

楊貴妃が作らせたという桂花陳酒は嫌いじゃない。

 

欲しくて欲しくてたまらないけど

〝欲しい〟とか

〝ちょうだい〟って言えなくて

ずっと眺めていました。

 

下の画像、こちらは銀木犀。

あまり見かけないけど

これも良い香りです!

近所で見つけました。

 

この時期はSNSでは

たくさんの方の金木犀の投稿を見ます花

 

差し上げます、なんて記事に

みんさんが欲しいとコメントされていて

私も便乗してしまいました。

 

知人ではあるけれど

なかなか取りに行けないところにお住まいで

欲しいと言われても

困られるかもしれないのですが気づき

 

そしたら同様に金木犀をご希望の方が

美濃や関、美濃加茂にも数名いらして

関からの通り道の方が我が家へ

他のお一人の分も預かってくださって

届けていただけることになり

めでたく受け取ることができました愛

 

やった~ルンルン

 

嬉しい飛び出すハート

 

同じ日に、

たまたまお会いした方のお家にも

金木犀の木があり

家に来てくださったときに

少し枝を持ってきてくださいました。

 

初めて〝欲しい〟って

言葉にしたら相次いでいただけましたラブラブ

 

ありがたいですラブ

 

そしたら〝うちにもあるからあげるよ~〟

って方が何人か名乗りを上げてくださって

来年はお花を摘ませていただこうと思います照れ

 

そして憧れのシロップを作ったり

乾燥させてお茶にしたいと思うのです。

 

公園や街路樹になっているところで

花も終わるころには

桜吹雪ではないけれど

風や雨であの細かい花が

はらはらと雨粒のように散って

地面をあのオレンジ色に染めます。

 

風呂敷で散る花びらを

受け止めたいとどんなに思ったことか。

 

道を歩いていても金木犀の花の

香りがするとキョロキョロ探してしまいますキョロキョロ

 

車の窓を開けていても

ふわっと香りが漂ってきたり。

 

つぼみのころから芳香を放っています。

 

金木犀の咲く時期は

銀行や買い物に行くにも

少し遠回りしても金木犀の咲く道を選びます。

 

そんな長年の憧れの花でしたラブ

 

挿し木で増やせるようですが

花が咲くまで5年とか。

 

金木犀は雄と雌の木があって

日本に持ち込まれたのは雄だそうで

結実しないそうです。

 

なので増やすのは挿し木。

日本にある金木犀はすべてクローンだそうです。

 

でも、検索すると木に生った実の

画像が出てくるんです。

 

人間も驚いたのですが

スイスのジュネーブでは

雪解けの綺麗な水そのままの

水道水を飲んだ閉経の年頃の女性が

単独で妊娠するという話もあるので

それもあるのかも。

 

それは置いておいて

金木犀に話を戻して。

 

桜に人を興奮させる作用があるように

薔薇が幸福感をもらたすように

金木犀も高揚させるような

香りの力あるように思います。

 

桜も薔薇も好きだけど

桜の花や薔薇の花のような

豪華絢爛ではないけど

あのオレンジ色の小さなお花の可愛らしいこと飛び出すハート

 

1つの花は小さくても

木いっぱいに花を付けたときの

色と香りは桜や薔薇にも負けないスター

 

部屋の中で嗅ぐ香りは

外で香ってくるものと

違って感じる不思議。

 

金木犀をいただいた方は

金木犀のお風呂がよかったと

おすすめされました。

 

お鍋にお風呂の温度ぐらいのお湯を作り

そこにお花を30分浸して濾したお湯を

お風呂に入れたそうです。

 

ある先生によれば、

金木犀の精油成分が血管を拡張させ

血を巡らせ細胞はその刺激を受けて活性化する。

神経痛リウマチ腰痛冷え性美肌に有効。

とのことです。

 

私はチンキを仕込んでみました。

 

☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美

 

ご予約は、こちらから☆
サロンHP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1~4(stage1~13)すべて終了(一期生)

認定サロン

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+