いつもはこだわりの材料で

一人で黙々と味噌を仕込むのですが。

 

今年はごをを頂き

味噌作りに参加させていただきました。

 

年明けに圧力鍋のパッキンが劣化して使えず、

取り寄せようとしたらもう製造されてなくて、

新しい製品と買い替えという事態に。

 

1月17日に発注したのですが

お年玉セールでプレゼント付きだから

注文が殺到し製造が追いつかず

3月の初めに納品予定とか…。

 

この煮込み料理をしたい季節に、

味噌仕込みの本番の時期なのに、

圧力鍋が無いなんて…。

 

日本で一番売れている圧力鍋。

活力鍋という名の圧力鍋。

L形の深いタイプ。

ゼロ活力なべ|【公式】ゼロ活力なべ・オールパンのアサヒ軽金属工業 (asahikei.co.jp)

 

本体は30年保証。

パッキンを交換し長年愛用してきたのにね。

もう製造していなくて形が変わったらしい。

本体は壊れてもいないのにね。

 

活力鍋の回し者ではないけれど

普通の圧力鍋よりもうんと圧が高く、

酵素玄米も炊けるのです。

 

ほんとに圧がかかったら火を止めれば

余熱で調理ができて省エネで時短!

 

お味噌用の大豆を茹でるのには

短時間でふっくら美味しく炊けるので

無くてはならない必需品でした。

 

おでんの大根も、

イワシを骨まで柔らかく煮るのも、

煮込み料理や豆料理、

筍や落花生を茹でることや、

ご飯も炊けるし、

セリシン液だって

圧力鍋使って作っていました。

 

子どもたちが好きな角煮だって

軟らかくてとろとろ。

 

マイクロ波の出ないスチームオーブンや

電気コイルの(IHではない)調理器と鍋の

高額なセットもあって

それぞれ役に立っていますが

圧力鍋はそれはそれで重宝して便利!

 

味噌作りの大豆を茹でるのに

大活躍なんだけど、

麹も買って待ってたのに

圧力鍋が届かなくて、

たまたま開催されるという味噌作りに

参加させていただきました。

 

黒豆と大豆のお味噌になります。

あ、そうそう、

お豆は蒸したそうです。

蒸された状態で用意されていました。

 

蒸した時に出た蒸し汁を

飲ませていただきましたが

ほんわり甘くて美味しい~♪

 

大豆も美味しかったので

これは間違いなく美味しい味噌に

仕上がると思うと楽しみです。

 

ちなみに、今我が家で使っているお味噌は

2年前に仕込んだ熟成させたもので

大豆をあまり潰さない粒味噌ですが

これがパワフルで美味しくてもう、

なんというか、薬のようですね。

 

生でつまむのが美味しいのですが。

 

先日濾した手作りみりんの粕と

このお味噌を合わせて溶いたものに

ゆで卵を漬け込んだ味玉子は爆ウマ!

鶏モモ肉を漬け込んでグリルで焼くのも最高。

 

自家製味噌は、いいですね。

 

ということで、

大勢で仕込むのは久しぶりでした。

 

何年か前には

あちこちのワークショップにも参加していました。

麦味噌を仕込んだり

EMで仕込んだり、

二倍麹でやってみたり。

 

それでも他の人と混ざらないように

自分ぶんは自分で

仕込むことが多かったのですが

今回は、大きな大きな容器で

ミンンサーから出てくる砕かれた大豆を

みんなで囲んで混ぜ混ぜして

みんなの手で麹と塩とを混ぜ混ぜして

他の人の常在菌も参加という感じです。

 

味噌樽に詰めるときだけは

自分の欲しい分量と

自分の容器に各自仕込みました。

 

繋がりなのある人たちなので

みなさん意識高い系なのだと思います。

 

大勢でわいわい仕込むのは

1人では味わえない楽しさもあります。

 

そして、その後はランチをして、秘境へ。

 

岐阜県ってちょっと奥に行けば

美しい川があります。

 

エメラルドグリーンの澄んだ水。

せせらぎを聞きながら瞑想タイム。

 

隠れ家的なカフェでお茶。

 

スペシャルコースでした。

 

ご縁に感謝。

関わってくださった皆さんに感謝。

 

きっとワクワク喜びの波動が

菌たちを活性させ美味しいお味噌に

醸してくれるでしょう。

 

 

+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美

 

ご予約は、こちらから☆

 

セッションメニュー・料金

 

~メニューに「BIO-STEAM(ビオスチーム)

 発酵野草蒸し」が加わりました~

BIO-STEAM バイオ野草蒸しとは・・・☆


サロンHP http://serendipity-onsa.com/

HP 「BIO-STEAM(ビオスチーム)発酵野草蒸し」

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1~4(stage1~13)すべて終了(一期生)

認定サロン

 

★アロマサウンズ ・セラピスト・アカデミー

認定講師・認定セラピスト

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+