飛騨一ノ宮の水無神社から
奥宮の位山に行ってきました。

 

山が ご神体。

 

霊峰位山。

自然のピラミッド。

天孫降臨の地。

パワースポット。

UFO目撃多発。

などと言われておりますが。

巨石、磐座もいっぱいです。

 

位山は3度ほど行ったのですが

こんなところだっけ?というほど記憶が無い(笑)

 

一度は霧が深くて

「祭壇岩」という巨石のところで断念。

 

今回は、7合目まで車で行って

そこから展望広場までの登山。

 

駐車場までってこんな道だっけ?

道間違ったかな?というような山道。

 

駐車場で車から降りるとすぐに

たくさんのアブが

ドアを開けた瞬間に

もう車中に入り込む。

 

慌てて車から飛び出して

入り込んだアブを追い出し、いざ山へ。

 

巨石群のルートを登りました。

 

最初の50メートルほどが

急な斜面でものすごく過酷で

丸太で足場が作ってあっても

その一段の幅が高くて

自然だから当たり前だけど

曲がりくねっていて地面も

木の根や落ち葉や石でデコボコ。

 

近隣の美濃や多治見では

40度超えの気温の中

飛騨の山でも汗だくになる暑さ。

 

まだ参道は先は長く、

帰りのことも考えると

引き返そうかと思うぐらい。

 

駐車場から展望広場まで

往復でも2時間以上はかかるので

画像をゆっくり撮る余裕も無く

先を進みました。

 

その間に巨石がゴロゴロとあるのですが

なにしろ岐阜県って巨石は

あちこちにふつうにあったり

飛騨金山巨石群や、笠置山や、

鬼岩公園や、東濃では珍しくなく

特別な感動も無いのですが

巨石の上に大きな原生林が育っていて

太い根が巨石を覆い包むさまは圧巻です。

 

 

険しい山道。

それでもなぜか身体が軽く

しばらく続く難関を超えたら先は

遊歩道とまではいかないけれど

歩きやすい山道。

 

歩く妨げになるような木や枝は

払ってあるのですが

回りの木が伸びていて

その中を進む感じで

展望広場まで行かないと

遠くの山が見渡せるような

美しい景色は望めません。

 

途中、地面に対して木々が

45度ぐらいの角度で

斜めに生えている場所があります。

 

磁場の影響でしょうか。

 

そうこうしてたどり着いた展望広場。

 

難関を突破しての到着。

感慨ひとしお。達成感。

 

美味しい空気はいっぱいですが

空腹なので、すぐに下山しました(笑)

 

位山といえば、イチイの木ですが

熊笹の群生と五葉松がいっぱい。

 

自然の環境が破壊されていないのが素敵。

 

昔ながらの家での生活というのは

今の家のように冷暖房完備で

自然と切り離されているのではないので

虫もいっぱい、菌もいっぱい。

 

山にはイノシシやサルやカモシカが

住んでいます。

 

天候のせいで山にエサが少なければ

動物たちも里のほうに下りてきます。

 

動物たちにとっては、

誰の土地でもないですから。

 

イノシシ用の畑を作っている人もいます。

それらと共存して生きるのが自然に思います。

 

森と動物たちと菌たちと

共にあるのが暮らしなんだと思えます。

 

どれだけ自然を壊してきたのか。

どれだけ不自然な生き方をしているのか。

 

大切なこと、

忘れてはいけないことに

気づかされます。

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美
お問い合わせ 090-2577-0572

 

serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいませ)

 

セッションメニュー・料金

 

~メニューに「バイオ野草蒸し」が加わりました~

バイオ野草蒸しとは・・・☆


HP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1~4(stage1~13)終了(一期生)

認定サロン

 

★アロマサウンズ ・セラピスト・アカデミー

認定講師・認定セラピスト

 

★ IPM ヘナ・インストラクター&販売店

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+