「アーシング」の記事と

「こうじ菌」の記事の補足です。

 

☆☆

 

睡眠のリズムや体内時計のこと、

腸内細菌のことを書きましたが補足です。

 

腸内環境が整えば

睡眠ホルモンのメラトニンが生成されて

睡眠の質も上がるようです。

 

一日の内の睡眠と覚醒の

体内時計と言われるサーカディアンリズム。

それに関わる神経伝達物質のセロトニン。

 

セロトニン不足は鬱にもかかわります。

 

私たちの身体に備わっている体温や血圧、

脈拍、ホルモンの分泌、神経活動など

生理現象のサーカディアンリズム。

これを司っている場所は松果体と言われています。

目や皮膚で感じた光によって

睡眠に関わるホルモンのメラトニンが

分泌されます。

 

睡眠を司るホルモンのメラトニン。

朝日を浴びると分泌は抑制され

覚醒され身体は活動モードに入ります。

夜にたくさん分泌され身体をリラックスさせ

睡眠モードに入ってゆきます。

朝日を浴びた約15時間後には眠くなります。

 

ここで重要なのですが

夜、テレビを見たり、スマホの画面の明かりで

目の網膜が強いブルーライトを浴びることで

脳は朝だと認識してメラトニンを抑制してしまします。

 

やはり、不自然ですものね。

 

代謝にも関わり、自律神経を整えるためにも

朝日を浴びるのはおすすめですね。

 

松果体のことは前回のブログの

「アーシング」の中でも書きました。

 

幸福ホルモンのセロトニンも、95%が

腸の動きによって分泌されます。

 

ここから腸の話題になります。

 

腸内細菌もバランスよく

腸内がよい状態なら

きれいな血液が造られ健康維持に繋がります。

 

身体の免疫細胞の60%が

腸にあると言われています。

 

そして腸は自律神経によって動いているので

脳の支配は受けません。

 

腸内環境も心の状態と密接につながっています。

 

腸はビタミンやホルモンも作っていますが

大切な酵素も作っています。

腸内フローラが約3,000種類もの

酵素を作り出すそうです。

 

酵素には消化酵素と代謝酵素、

食事など外から取り入れる食物酵素と

3種類あります。

 

消化酵素で分解や消化をして

たくさんあれば栄養の吸収力を高めます。

消化酵素が使われるのが少なくてすめば

消化で使われなかったもは

代謝にまわされ健康増進に繋がります。

消化に使われるエネルギーが少なくすみます。

 

代謝酵素と消化酵素は体内で作られ

できる酵素の量には限りがあります。

 

分解、消化、吸収をした栄養素を
代謝酵素が身体に使えるようにします。

免疫力を高め、ホルモンのバランスもとる働きもあります。

新陳代謝や毒素の排泄も代謝酵素の働きによります。

 

腸内環境の菌のバランスは

ストレスや食べ物などでも変わってきます。

 

できれば、こうじ菌など菌類を摂るとか

方法はありますが

腸に届くときには死んでいても

その状態でも善玉菌の活性につながります。

 

だからといってサプリや健康食品を

おすすめしているわけではありません。

どちらかといえば、サプリは私は

摂ったことも無く、おすすめはしていません。

 

私は天然の植物好きで

使うのならばセラピーグレードのアロマです。

 

何事についてもいえますが

どんな良いものをとっても

まず排毒を先にしておかないと無意味でしょう。

実際に老廃物や化学物質、重金属など。

 

そして、いろんな情報を持っています。

腸にも生きたままで届く菌を知っています。

玄米から自分で菌を起こす方法で得られます。

 

☆☆

 

最近では不食の人たちも増えてきています。

例外もたくさんあります。

 

人それぞれ身体は違うので

一般に言われる範囲内には

収まらないことも出てきます。

 

個人差もあり、ある程度は個々の

一番合うところがあるのかもしれません。

 

いろいろあってよいと思うのです。

一概に“こうあるべき”とか

“こうでなければ”とは言えませんし

このブログに書いたことは

一般的に言われていることでしかありません。

 

それも今後、新しい発見や

今まで信じられていたことが

覆されるようなこともあるかもしれません。

 

そして何を信じるか

何を選択するのかも自由です。

 

テレビや書籍やネット上に

氾濫する情報に振り回されることなく。

本当は、感覚が壊れていなくて

身体がちゃんと機能しているのなら

身体が欲しがるものを摂るのがよく

直観が高まっていて

自分としっかり繋がっているのなら

その直観を信じればよいと思うのです。

 

そして食を変えても、どれだけ

身体に良いと言われるものを摂っても

どれだけ健康グッズを取り揃えても

どれだけ書物を読んだとしても

どれだけ神社巡りをしても…。

 

意識の変容が起きなければ、

蓄積された感情が解けなければ

なにも変わっていかない気がします。

 

身体は治るような仕組みを備えています。

免疫力も、自浄作用も、自己治癒力もあります。

 

すべてがメッセージであり

いたるところにヒントがちりばめられています。

 

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美
お問い合わせ 090-2577-0572

 

serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいませ)

 

セッションメニュー・料金

 

~メニューに野草蒸し」が加わりました~

野草蒸しとは…☆


HP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1~4(stage1~13)終了(一期生)

認定サロン

 

★アロマサウンズ ・セラピスト・アカデミー

認定講師・認定セラピスト

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+