かに座新月。

それはもう、かに座新月は恐ろしいほど

めっちゃ感情に向き合うことになりました。

なぜかここ数年は6月の終わりは感情の大掃除になる私です。

 

実家の片付けで出てきた写真。


それでその当時を思い出したりして

あれこれ感情の解放でした。

 

衝撃の写真公開です(笑)

 

厳格な父でした。

 

1歳の私。


従姉の美人お姉さまがたと一緒の幼少時の私。

タイツが変です。

 

白黒、おかっぱ頭(笑)

「三丁目の夕日」のような昭和の世界です。
 

幼稚園時代は、くったくもなく笑った写真ばかりでした。

いつしかカメラの前ではかまえた表情に…。
 

小学生の頃、たいてい青か紺色の服を着せられてて

修学旅行の服も自分で選んだのは却下されました。

 

当時のテレビ番組の「チャコちゃん」シリーズの

チャコちゃんがショートカットだったので、

そのような髪型にされていました。

 

私はそのカットがとても嫌だったのです。

その嫌いだったころの自分をあえて出します。


ショートカットのは大阪万博の会場で。

 

このころ、一時的にでしたがイジメられたし、

感受性が人一倍強くて疲れまくり

生きてゆき辛さを感じてて、苦労したけど

たとえ嫌われても、誤解されても、

自分の中の真実がいつも私と共にありました。

 

一人っ子だし、口下手だったので、

誤解されやすいタイプのようです。

 

私の一側面だけを見て、誤解され

一部の人に嫌われたとしても

いつも私を見てくださっている方や

交流がある方は私を理解してくださるのでありがたいです。
 

きっとずっとブログを読んでいただいている方や

お越しいただきお会いしている方には

私が何を重要視していて、

どういう思いでセッションをしていて、

どこを目指していて、

どう生きているのか、

少しはご理解いただけていると思うのですが。

ほとんど集客もせず、ほとんど宣伝もせず

ほとんどセッションの話もせず、

ほとんど仕事に繋がる話はしていません。

 

普通それを堂々と言うものではありませんが(笑)

 

それでも誤解は生じます。

誤解というのも、その人にとってはわからないので

誤解でもなく感じたのがそれなんですが。

 

例えば私の言動を見て

違和感なり、何か反応を感じたのならば

そのことで自分の中にそれにまつわる価値観や

概念、枠、執着、などが在るわけです。

それと反応をするわけだから気づかせてくれます。

 

いっけん嫌なことも、後になれば感謝です。
生きているといろいろあります。
失敗も反省もあります。

いろんなことを思いだし、整理し次に繋げる作業です。

 

いろいろ揉まれて育つ時期もありますが

楽しみながらまいります。

 

それで思い出したのは、仲良しグループ。

「あたしたちとあなたは違うから」みたいな感じで

ある日自分の居場所がなくなることがよくあって。

 

大人になってもだんだんと疎遠になっていくとか

なんとなく居ずらい気配を感じて去ることになるとか。

 

理由もわからず、ということもしばしば…。

波長が違うものは、一緒に居るほうが無理があるけれど。

 

そういうのがどれだけショックだったか。

泣きたくても泣けない。

 

仲良くやっていけると思っていると去ることになる。

それは人を信頼してしまうと辛いから

最初から距離を置いて親しくならないようにしてみたり

自分が傷つかないようにしていたこともありました。

 

恋人の独占欲じゃないけれど

別れ話のようで辛いと思っていたのです。

 

今思えば、そんなのも子供じみたことで

エゴだとわかるのですが。

 

必用で去る時もやってきます。

必用な関係ならまたご縁は繋がります。

 

それでも一番最後のそういった場面では

ちゃんとその人側の理由を説明してくれて

その人が落ち着くまで話を聞き、

私は別の人と会う約束の時間に

大幅に遅刻しても話を聞き、

その人の中でも気持ちの整理がつき納得して、終わりました。

 

その人の中にしこりが残らなければ、

私は何を言われてもいい、そんな感じでしたが。

 

やっと対等に話ができて

自分の気持ちも少しは伝えることができて、

少しは誤解も解けて、終了しました。

 

それでも私には、成長でした。

 

その関連の感情の解放…でした。

 

 さて、子供時代のこと。

 

その後、中学高校とガリガリ時代。
服も何とか自分で選ぶことが許され

白地にピンクの水玉のワンピースなんてお気に入りでした。
赤や黄色、嬉しかったですね。

 

髪もショートカットからは脱し、

高校生になり自分で髪をカットしていました。

目標はアイドルの髪型のように。

あのころはアイドルブームでしたから(笑)

 

厳格な父の元にいた反動で高卒後の

デパートガール時代は自由を手に入れたかのように、

髪もメイクも服装も思い残すことなく

好き放題に派手に楽しみまくりましてた。

後にひどすぎて結婚直前にすべて写真を焼却しました(笑)

 

何でもやりきると悔いは残らないものです。

 

もうすぐ父の命日。

 

父も、母も、ご先祖様も。

過去の日々も、出来事も。

いろいろ、一つ一つに、ありがとう。

 

そして、ありがとう、私!

 

あの時の自分も、その時の自分も

今に繋がるすべて。

 

お世話になった方、

気にかけてくださった方、

切磋琢磨して共に磨かせていただいた方、

学ばせてくださった方、

悪役を務めてくださった方、

全ての方に、感謝します。

 

☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

 

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090-2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

HP  http://serendipity-onsa.com/
 

セッションメニュー・料金

 

サウンドヒーリングスクール ステージ13まで
レベル1、レベル2、レベル3、レベル4 終了(一期生)
  認定シニアアドバイザー

コスミックチューンサウンドセラピー認定サロン


アロマ環境協会認定インストラクターなど

岐阜、名古屋、愛知など、
可能な限り出張もさせていただきます

 

☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

 

この記事より以下、または記事以外に

表示される広告や宣伝は

こちらのブログとは関係ございません。