上矢印 この記事のなかで
お菓子作りが新しい趣味となっている夫が
タルトフランを作ってましたが
この時のは
市販の生地シートを使って
ちょっと手抜きバージョン ニヤリ

その後
タルトの生地も手作りバージョンの
タルトフランも作ってくれました チュー

下矢印下矢印下矢印


タルト生地も手作りの方が
断然美味しかったです ラブラブ

レシピはネットで見つけた
モリヨシダさんのものだって
いってましたんでご紹介しますね〜 鉛筆


…これ紙に書き写してたレシピです 滝汗

フランス語と英語が混ざってしまってますが
どれが英語か
お分かりになりますでしょうか

って
暗号みたいなので
そもそも読めない おいで



ちなみにいちばんしたの暗号は
44g Lait (ミルク) 
日本人の書く数字の4と違いすぎて
びっくりするけど
こっちでは
だいたいこんな書き方する
…みたいですyo


ではレシピどうぞ 下矢印

タルトフラン


★ タルト生地 La pate brisée ★


薄力粉 220g de farine

無塩バター 160g de beurre

塩 ひとつまみ 1 pincée de sel

粉糖 ふたつまみ 2 pincées de sucre

卵黄 1個分くらい 18g de jaune d’oeuf

牛乳 44g de lait


★ フラン L'appareil à flan ★


牛乳 900g de lait

生クリーム 380g de crème

バニラエッセンス / 適量 

(↑バニラビーンズが家になかったので代わりに)

卵白 46g de blancs d'oeufs

卵黄 110g de jaunes d'oeufs

砂糖 200g de sucre

コーンスターチ 80g de maizena




無塩バターはフランスだと

DOUXってやつです




混ぜやすくするために

後ほど

バターは1cmくらいの角切りに




小麦粉がBIOなのは

意識高いとか

そういうわけではなくて

これしか売ってなかったそうです ニヤニヤ



混ぜるの大変だと

わたしは思うけど

見ているとすごく

簡単そうにやってます



すんごい勢いでまぜてあっという間に

まとまりました




生地は

冷蔵庫で休ませたあと



タルト型に伸ばして焼いて


タルト生地完成 拍手拍手拍手

この部分だけでも美味しそうだった キラキラ

長くなってきたので
フラン部分の写真はまた次回に くもり乙女のトキメキ


ちなみにわたしは
この一連の作業を眺めてつつ
ブログ用に写真撮ったりしてたんですが

今家で時間あるので

iMovieやらのアプリで遊んでたら

プロモーションビデオみたいなの

できました 笑

 下矢印

         


ではでは

素敵なおこもり時間を

お過ごしくださいね キラキラ





簡単美味しいおやつレシピ教えて


みんなの投稿をみる右矢印

他のコツも見る右矢印