こんにちは!

 

Petal Grace(ペタルグレース)埼玉

フラワーデザイナーのyukiですとびだすうさぎ2

 

 

{7ABF377C-5CD4-4CC1-9B8C-D6614E4BF440}

春色の花材♡見ているだけでhappyカナヘイハート

 

 

昨日は気持ちよく2度寝してしまい…

慌ててルクルーゼで七草粥を作りました

 

主人の出勤にギリギリ間に合いました!

(´▽`)ホッ♡

 

1年間無病息災で過ごせますようにカナヘイきらきら

犬のルチルくんにも七草粥をおすそ分け

 

七草粥で朝食を済ませ、

玄関のお正月飾りも外しました。

 

お正月飾りの処分方法ですが、

・神社で処分

・自宅で処分

の2通りになると思います。

 

一般的には1月15日に神社で行われる

”どんどん焼き”に持っていき

炊き上げてもらいます。

 

"どんどん焼き"はしめ縄正月の松飾りや書き初めなどを

家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やしす

日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。


正月にお家に来ていただいていた

神様に焚き上げた煙と共に

天に帰ってもらう意味がああるそうです。

また、どんどん焼きの煙にあたり

無病息災・五穀豊穣を願ったりもします。

 

しかし、最近は環境問題から

”どんどん焼き”を廃止する神社も増えています。

 

どんどん焼きを行うのか分からない場合は

行く前に確認してみてくださいね。

 

自宅で処分する場合は自治体のゴミの分別方法に

従い分別して処分しましょう。

 

ゴミとして処分するのは...

抵抗がありますよね汗

 

その時は綺麗な白い紙にお清めのお塩と

一緒に包み、処分するとよいと思います。

 

時代とともに処分方法も変化していきますが、

大切なのは気持ちなのかなぁ

と思いますカナヘイきらきら

 

一年の願いを込めて処分しましょう門松

 

 

♥どんどん焼き って駄菓子知っていますか?

濃いソース味の・・うふふ*m

私メッチャ好きなんです笑

 

インスタ真面目に

ほぼ毎日更新中とびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 

 

キラキラランキング参加中キラキラ

ポチッと応援お願いしますつながるピスケカナヘイハート

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村