那向醒案佛




↑5年くらい前のマイブログ記事です。


私のエディタで 左ギア と検索したら↑この記事だけがヒットしました。


そこでわたしは、左ギアを簡単にはオススメしていません。


オススメしないが、どうしても左ギアにするならすべて逆ネジにせよ、と言っています。パリ五輪用では1985万円のバイクをつくられたそうですが、逆ネジ化は検討しましたか?↑過去記事にも書いてあるとおり、やはり私にはカリスマ性がありませんでしたか?



左ギアは右回りという名の左曲がりであるトラックにおいて、内側へのプレッシャーが右ギアよりも強いです。なにもしなくてもつねに内側を締めているニュアンスがついてまわります。それをクリーンラインだと審判に証明しながら走行するには、また新しいスキルが必要になるはずです。


独走において有利な左ギアのエアロ効果も、梯団内においてはマイナスに働くことも考えられます。エアロ効果と左重量効果によるスピードを梯団からスポイルされるおそれは大です。




最新自転車ほど省スペース内に莫大な機材費用をかけた競技もないかと思っています。

それだけに、すべての叡智を結集せねば、勝てる種目ではないということです。自転車は、理屈をバカにしていい分野ではありません。



そろそろわたしも、舐められるのがイヤになってきたかもしれませんね。










おはようございます🌞