今夜は、いつもの応援はやめとくかなぁ…。




オレ、同じユニットがメンバー変えながら続いていくの、全然ありやと思うんだけどなあ。実際、成人して最初の公演でそれやろうとして、自分の演じていた役をやってくれる人探したし…。


けどそれってファン心理わかっていないってことでもあろうなってのは、一応はわかっているつもり。

だから私はなかなか誰かや誰かたちのファンには成れないってのはあるのかな。



演劇のチラシ、わざわざほかの劇団のチラシを隠して自分とこのチラシを棚で目立たせるタイプのひと、複数みたことがある。

せっかく文化ってのはしのぎを削るようにして闘わなくて済む分野のはずなのに、なんでそんなことするかなあって思った。そういうのはスポーツがやるのに…って。



もともと、派閥につくのがきらいで、だからひとりで居続けたあげく「誰だよお前!」と言われそうな、ほぼ言われた態度や表現やってきたけど、今度ばかりは憂うなぁ。それって後退りする光ってやつだよ。アゲサゲはわかんねんだけども。



少子高齢化傾向のなか、ぼくらの!というまとまりがどんどん希少になるのはなるから、そこに必死になるのも察せはするよ?ぼくは孤独体制でやっているからさ。敵対心はなく、察せはする。

けど、冒頭に戻るけど、ボクはユニットがメンバー変えながら続いていくの、有りだと思うんだよ。数多の文化のパートを担う行為だからさ。表現ユニット(グループ)って。


存続や復活を望む意味の野次だと信じたいものだね。

今のボクから、で申し訳ないけどさ。今のボクからみて、でんぱ組は、いい仕事した人たちだと思うもの。








こんばんは🙃、🙂。