オカネで動いて、気持ちはヨソにいっていたぶん。


それだけじゃないね。


オカネで動いて気持ちでも動いたぶんと、

オカネで動かず気持もヨソにいったぶん。


右翼、左翼、そのど真ん中をいきたいのなら、

その4つを瞬時に選びとっていかねばならない。


それはもう、スリリングな瞬きの連続。




他人を評価するのに必要なのが、その4つを選択してきたであろうことを、推察推理想像せねばならんということ。



見た目に派手な部分でだけ評価するってのは、とっても安直なのがわかるっしょ。





オカネは、喋らない。





けれども、オカネにも実績や罪なんかがあって。色がつくってやつね。



さてあなたがたはそのオカネの色を読み取れるだろうか。





サイコメトリーと未来予知、その両方必要なんだよ。




大変なことだよ。





大変だけど、それができる!と信じてことにあたらねばならない。




でないと、その大変さを飛ばすために、省略するために人権無視が起きたり、詐欺搾取洗脳などなどが起きたりする。違法な行いも、その大変さを飛ばそうとして為される。




サイコメトリーも未来予知も、漫画なんかでよむと不可能に思える超能力なんだけどね。




でも、じつは皆さん、ふつうにその能力を有してもいるんですよ。




たとえば、ウンコが道端に落ちていて、素手で拾いたいと思う人はほぼ居ないでしょう。


素手でさわるとひどいことになるって、未来予知的サイコメトリーができるからです。


その場合でいえば特に、嗅覚。



すごい音をたてて通り過ぎる乗り物に恐怖や驚きを感じる。それ、避けなきゃなと思う。聴覚、触覚。




ちょっとこれはたとえが悪いけど、実体験でもあるので挙げる。


古いヨーグルトを食べてお腹を壊した。

ヨーグルトが古かったんだって、あるいは善玉菌とはいえ増えすぎていたんだって、お腹で知る。味覚。




みたまんま、物が存在しているかどうかなど。

視覚。





五感。


五道?


統合して処理して分離する…知覚も合わせりゃ六道?


ちょっと強引な宗教用語の捻じ曲げですが…。





とにかく、神経つかえばサイコメトリーも未来予知も、最初から不可能といえるものではない現実の能力だってのは、わかるはず。現実には、過去も未来も情報が膨大で、かつ漫画のようには極限状態をいつもかつも要求されているわけではないってのが、違いとしてあるだけで。



オカネも。



現金、錆びていたり、しわくちゃで破れかけていたり、へんな匂いがしたり、触った感じ悪寒が走ったり、その同質逆で、きれい新札芳しく暖かだったり。


そんなことでも、ひとの購買意欲とか、変わってもおかしくはない。




オカネの流れの管理をいやがるひとは、悪い人に違いないってのは、ちょっとサイコメトリーと未来予知を早計に不可能な超能力と切り捨てる考え方だなー。



言ったように。



オカネの色を判別する大変さを飛ばしたい場合に、搾取詐欺洗脳、人権無視などが起きる…。




電子マネーであっても、その流速を見分ければ、どれだけ人権無視したかもしれないかをも、嗅ぎとることの可能性はある。



犯罪とされていないことでも、あまり健全とはいえないし、次点犯罪につながるような犯罪予備的行為ってのは、わんさとあるもんだ。




ではそこまで、オカネの色まで言及できる AIを組めるプログラマーがオカネの流れを管理するぞとなったとき。


さあ、どうだ。


困る困らない、逆転するところも、きっとアルゾ〜〜〜?






おもしろーいね。







あらゆる現実の文脈は、膨大なツリー構造を多層かつ多重奏的に有しており。





どこから取り掛かるか、で波及効果や相乗効果も変わってくる。






そこまで読んで、国民それぞれがすでに日々動いているのだとしたら…。






ありとあらゆる括り&侮蔑は、狭量な白痴のごときノイズ、あるいは剥き出しのウンコの欠片。





わしの家はもう、ながらくゴキブリにはご遠慮いただけている。






でも。






あんなにゴキブリに対してとっっても嫌悪の表現を惜しまない、殺意たっぷりの女性陣。





この、ゴキブリを完全に退けている男より、ゴキブリをときたま引き寄せる男を好むのは、さあ、何故でしょうね。








そんなこんなで。







たとえワクルス打ちまくるジャンキーと化した諸所民眠であっても。



どうにか長生きしてくださいよと、肩を落としながら願おうか。








人間は、どいつもこいつもすげえ奴等だよ。







なんせ、オレは絶対にひとりでひとりの人間をつくることはできない。






すごいやつらなんだよ、人間は。







ごいむ?





ごいすー!













無北