こんばんは。

rute5です。



 ヘッドスパナは在庫がなくてキャンセルされちゃいました。



 6時間近くネットで、カッターかねりんver.に合うサドルバッグを探して回りました。

 ようやく見つけたとして購入したモノも、じつは、カッターかねりんver.の Φ8ミリステンレス、長さ4センチほど、を2本、鈍角でいいので折り曲げきれなくては使えない恐れがあるという代物です。

 なんで自転車で 8ミリステンレス棒なんて使ってんだ、と疑問の方は、わしのブログの、数少ない画像つき記事をあたってみてください…。



 Φ8ミリステンレスを曲げるのはそれはそれは容易ではありません。

 しかし、それをやらねば雨の中でも工具をコンパクトに運べるカタチにできません。

 わしゃほんと、ときどきステンレス板切ったり貼ったり、穴あけたり、研磨したり、棒を曲げたり…。作業環境としては日用大工レベルでですよ?

 いかに要所要所でわしが強引か。分かる方には察していただけたらと思います…。男らしさと、言ってもいいよ?



 誰も乗り切れないから盗まれないはず。鍵が不要な、重さ 14kgあろうかという独自改造ピスト(カッターかねりんver.のこと)でも、譲れない部分は大いにありまして。


 体躯ができるだけ自転車車体にぶつからないように造ってあるのです。一見ゴテゴテしていますが、走りを邪魔するような余計な部品がまったくついていない。

 重たいんだけど、中身はかなりコッテコテのレーサーなんです。頑丈な古い電動ローラーと相性抜群なわけです。



 そいつで、禁じ手にしていた、登り軽ギアピスト、下りフリーハブをやりますよ〜。

 小ギアの大きさに応じて、チェーンを何コマかと、ピンネジも一緒に用意してね。


 あ。


 身内あての段落になりますが、もちろん、預かってるピンネジはそれには使わないよ。ちゃんと自分のをつかう。明日にも部室に返しに行くつもりさ。

 チェーンピンネジがあとふたつあるとねー。

 厚歯用に改造した小ギア回し(TL-SR21S)が、さらにグレードアップするんだがね〜。

 惜しかった。

 言われてからではあっても、チェーンピンネジの価値に気づくあたり、さすがだね、と。

 まぁ、チェーンはいつかは買い換えるから、そのうち TL-SR21Sもそのときグレードアップできるさ。これはたぶん、わしとしては焦るところじゃないからね。




 カッターかねりんの、ピストオンピストの後ろは、むき出しのネジで脚を傷つけないようにだけカバーをして、サドルのようには座れないようにしていましたが、そこもゴム板やゴムスポンジ、ゴム巻きなどしてからカバーして、サドルのように座れるよう、改造するつもりです。

 坂をフリーハブでスーッと下るには、超前衛前傾ポジションはよろしくないでしょうから。




 

 やれやれ。




 誰に向けて話してるって。


 基本的にはわし自身の備忘録なんですよ。




はい。


1:45南無深夜