今朝は雨で土が湿ったタイミングを狙い


せっせと除草剤を撒きしました。🌱🌱🌱


やる事やった後は朝のお楽しみ


珈琲をお供に朝ドラ「虎に翼」を観る。ニコニコ



そして今日は「虎に翼」に出て来る


御茶ノ水駅の聖橋改札で


友人の聖○さんと待ち合わせ


朝ドラ聖地巡礼ツアーという


づくしの1日でした。ニコニコ



御茶ノ水界隈はアラ還が生まれ育った町


朝ドラ聖地であり、大切な場所。


今日はツアーガイドを兼ねた巡礼です。お願い



まずは聖橋から少し坂を下りニコライ堂へ。


ここは昔から変わってません。


ニコライ堂からドラマの舞台になった


今は大きなビルの明治大学の校舎を横目に


駿河台下から靖国通り方面の裏道へ


お腹が空いたのでお昼ご飯を食べに。。🚶‍♀️‍➡️


ポンチ軒というとんかつ屋さんです、


昔住んでた家と目と鼻の先、懐かしい場所。



ビジネス街のランチ時でお店は満席🈵


30分程行列に並び店内へ。


久しぶりのとんかつ


美味しくいただきました。ニコニコ



お腹を満たした後は下町の古き良き場所


戦火を逃れた老舗巡りへ。


ぶらぶら歩いて淡路町の近江屋洋菓子店


焼き菓子を買ってから裏通りに入ります。


大晦日になるとTVニュースで見かけた


人もいらっしゃるのでは?神田藪そばです。


すぐ近くには昭和8年創業の喫茶店ショパン


今日はお休みでした。


右隣は台湾スイーツ豆花の


東京豆花工房というお店。


どちらも行きたいお店です。



そして明治時代から続く鳥すきのぼたん


外食が好きだった両親に連れられて


食べに来た事、思い出しました。。


まだ若くて元気な父と母、小さかった私と妹


懐かしさでちょっと泣きそうになりました。



あんこう鍋のいせ源


店頭のガラス越しに本日の食材?


迫力ある顔つきのアンコウがいました。



いせ源の向かいにあるのが


虎に翼に出て来る甘味処のモデル竹むら


ビルの谷間に佇む風情あるお店です。


朝ドラ効果か?こちらも満席でしたが


10分程並んで店内へ。



案内されたのはドラマの中で


寅子達が勉強会をしていた畳の席。


テンション上がります⤴︎


席に着くと桜湯のサービス。


桜湯なんて誰かの結婚式以来!爆笑


昭和レトロな雰囲気と日本ならではの桜湯


インバウンドにも好評のようです。



いただいたのはあんずみつ豆🥄


とんかつからの甘酸っぱいあんずと


喉越しの良いみつ豆、最高でした!



都内へ行くと楽しいけど


ちょっと疲れる、、そう感じる事が


最近はあったのだけど


神田御茶ノ水界隈は元気をもらえる


私にとっての聖地、パワースポット✨


心身共にパワーチャージ出来ました。


昔ながらの下町の風情


いつまでも残して欲しいなぁ。照れ