この前息子が駄菓子屋さんのきなこ棒を


(当たり棒が入ってるやつ)買って来ました。


箱で大人買い!一度やってみたかったらしい。



私も今日、一度やってみたかった事を音譜


プルンサクッとした食感が好きな愛玉子


(オーギョーチ)を作って好きなだけ食べる❣️


朝ドラ「らんまん」で登場した愛玉子を観て


久しぶりに食べたくなって


ネット注文した愛玉子の種で作ってみました。


スーパーではなかなかお目にかかれないので


ネット注文出来るのは有難いです❣️お願い


愛玉子は楊貴妃も好んで食べていた台湾スイーツ


原料は台湾にのみ自生するイチヂク科の植物。


この植物の種を乾燥させたもの(画像右上)を


ガーゼに包み水につけて5〜6分もみ続け(画像右下)


トロリとしたら常温で1時間ほど置くと


種に含まれるペクチンの働きでゼリー状に!



今日は自家製蜂蜜レモンをかけたレモン愛玉子と


黒蜜ときな粉をかけた愛玉子2つの味を堪能。


小豆もきっと合うだろうなぁ。照れ


色々な味やアレンジが楽しめそうです。



この愛玉子、食物繊維を豊富に含み


腸内環境を整え、腎臓機能をアップしてくれます。



美肌効果やデトックス効果がある他に


朝ドラらんまんでは台湾で発熱した主人公が


愛玉子を食べたお陰で熱が下がったシーンに


あるように解熱作用も!


発熱した時に食べやすいゼリー状の愛玉子


家にストックしておくのもアリかも。ニコニコ



ちなみに今日作ったのはアリサンの有機愛玉子


20グラムで1リットル分の愛玉子が作れます。


1リットルの愛玉子!キョロキョロ


お店で出したら10人前はありそうな量を


2人でお腹いっぱい心ゆくまで味わって


大満足でした〜❣️照れ ラブラブ






今日のおやつはこれ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する