一年前の今日、令和4年4月4日


冷たい雨が降った朝にオットは旅立ちました。


一昨日もお参りしたのだけど


息子とお墓参りに行きました。🙏



霊園に着きお墓に向かうと


オットの眠るお墓の列が立ち入り禁止で


二つ隣りでお墓を建てる工事の最中、、😧あせる



どうしよう。。汗


手を止めさせて申し訳ないと思ったけど


作業中の職人さんに


お参りしたいので、少しの間


そちらへ入れますか❓ 聞いてみたら



職人さん即答で どうぞどうぞ


ご迷惑をおかけして申し訳ありません。🙇‍♂️


恐縮してすぐに作業を中断してくれて


無事、命日にお参りできました。🙏



職人さんにお礼を言って霊園を後にしてから


ハッ⁉️ 😧気づき


お供えしようと持って来た


オットの好物のお団子🍡とお酒 🍶


お供えするの忘れてた事に気が付いた 😣あせる


ちょっと慌ててしまった、、



どうする❓


また戻るのも悪いし


お供えしても持ち帰らないといけないから、、


仏壇にお供えする事にしました。😌


相変わらず、そそっかしいなぁ。ほっこり  って


オットに笑われてそう。。



お参りの帰り道


オットと一緒に行った事がある


お花見の穴場へ寄ってみました。



コロナ禍は桜の季節でも入れなかった場所


今年は入れるかも…🌸


と行ってみたら開いていました‼️ 



色々な種類の桜が咲いているこの場所


コロナ禍以前、珈琲とおやつを持参して


家族でお花見した思い出があります。


嬉しそうにトロミ付き珈琲を飲む様子が


目に浮かびます。☕️



今日は4〜5人、桜の花を愛でに来ていました。


名残りの桜吹雪が幻想的で美しくて


ずっとここに居たいと思わせてくれる空間。😌



パパ、来年は珈琲とおやつを持って来て


家族でお花見しようね。☕️🧁



オレはビールとジャーキーが良いよ。🍺🥓


そんな声が聞こえたような…☺️