今朝母から 


昨日急に左肩が痛みだして一睡もできなかったあせる 


夜中、湿布薬を二度貼り替えてみたけど


今朝になっても痛みが引かないから


整形外科へ連れて行って欲しい。との要請…携帯


今日は仕事が休みだったので


すぐに母と整形外科へ。🚗



レントゲン検査と診察の結果


四十肩・五十肩との診断。


88(歳)でも四十肩になるんですか❓


診断結果に驚きながらも


四十(肩)と言われ、なんだか嬉しそうな母音譜



四十肩、五十肩というのは


40代、50代の人が罹るという訳ではなくて


年齢に関係ない症状なんですよ。👨‍⚕️あせる



医師の説明は耳に入らない母


とにかく痛くて昨日は一睡も出来なくて


痛み止め、出してもらえますか❓💊



○○さん(母) 、以前首のヘルニアで痛み止めを


服用して胃潰瘍になりましたよね。


その時、消化器科の先生から


痛み止めの服用を止められたの覚えてますか?



せっかく胃潰瘍も良くなったのに


今回痛み止めを使えば、恐らくまた


胃潰瘍に罹る可能性が高いから


飲み薬は使わずに、当面の間は湿布薬で


様子を見ましょう。👨‍⚕️



母は病院へ来ると診察、検査をして


薬を処方してもらわないと安心出来ない


というか納得出来ない人。ニヤニヤ汗



昨日湿布薬を二度も貼り替えたのに


痛みが治らなかったんですよあせる


今夜も眠れなかったらどうすれば…あせる


他に治療方法はないんでしょうか❓



先生、少し考えてから


痛み止めの注射を肩に打ちますか❓


注射は頻繁に打たない方が良いのだけど、、


それに痛みは個人差があるので


注射を打ったからすぐに痛みが無くなって


完治する訳でもありませんが、、👨‍⚕️



はい。お願いします❗️ 


母、即答で注射を希望。。💉


注射を打ってもらい満足そうな様子。汗



次の診察はいつ頃来ればいいですか❓


もし、また痛くなったらその時は


注射打ってもらえますか❓



側で見ていただけでも痛そうな注射💉汗


打ったばかりなのに打つ気満々、、


これには先生も苦笑い…👨‍⚕️あせる



四十肩五十肩の痛みの程度は人それぞれです。


痛み止めの注射は我慢出来ない痛みや


今日みたいに一晩中痛みが続くような場合のみ


受診してもらって、注射も毎回使わない方が


好ましいですね。


母に再度、話をしてくれました。



診察が終わって、私も四十肩五十肩を


過去3回罹ったことを母に話すと


アンタも病院で注射打った❓💉と聞かれたので


私は病院へは行かずに数ヶ月後


気づけば痛みが無くなっていた。と言うと


病院に行かないなんて(信じられない)‼️


驚かれたけど、、あせる


私には母の方がアンビリーバボーだわ、、ニヒヒ汗



病院を出たのはお昼過ぎ。


一晩中眠れなかったから


全然お腹空かない、食欲無いけど


喉が渇いたからどこか寄って行こう。


という事でファミレスへ。。🥤



食欲無いならドリンクバーでも、と思っていたら


ここのハンバーグ、美味しかったわよね。ステーキ


メニューを見たら食欲が出たようで


和風ハンバーグランチセットライス少なめで完食❗️



食後、肩の痛みは引いた❓と聞いたら


まだ腕は肩より上に上がらないけど


少し楽になったような気がする。。


それより今夜も眠れなかったらどうしようあせる



家に帰って横になれば❓


昼間寝たら夜眠れなくなるじゃないあせる


眠たくなった時に寝ておかないと体が持たないよ


…そうよね。


○○さん(かかりつけ病院の看護師さん)にも


同じ事言われたわ。


眠れる時に眠れば良いのよ❗️って。


そうだよ❗️


あっ❗️でも○(妹)に昼寝は30分❗️


そう言われたのよ〜あせる


まったく、、こんな時でも妹に言われた事が


引っかかって昼寝を躊躇してる。。ニヒヒ



こんな感じで私の休日が終わりました。


今夜はちゃんと眠れたかな…


痛み止め注射に依存しないかな…


来週は眼科受診です。


母の病院通い、これ以上増えませんように🙏


私も早く寝なきゃね。。


おやすみなさい😴💤