1年前の今日の投稿記事を読み返しました。

あの時は、かなり頭にきたけど 😠むかっむかっ

今は義母の氣持ちが少しわかるような…🥲
下矢印

義父の葬儀で初めて会った義叔母達は


私や子供達に優しく接してくれたけど


義母にとっては小姑という存在…🙁



今思えば、義母と義叔母達の間には


私の知らない確執があったのかもしれない。


たとえ確執は無かったとしても


義父を亡くしたばかりの義母にとって


一泊とはいえ三人の義妹を家に泊めて


世話をするのは精神的にも肉体的にも


しんどかっただろう汗


オットを亡くした今だからそう思う。😞



そんな状況で作った食事を


小姑三人から不味いと言われて


咄嗟に嘘が出てしまったのかも…汗



あの時、義叔母達に味噌汁を作ったのは


「私」という事にして良かった。とも思えた。



時が経ち、立場が変わると


考え方も受け取り方も変わるんだという事…


去年の投稿を読み、しみじみ感じました。🥲