私には4歳下の妹がいる。


妹とオットはウマが合わないな…汗


結婚当初から、なんとなく感じていた。。



数年後、オットが会社をリストラされた。


TVでも度々取り上げられていた大人のいじめぼけー


社内で陰湿な嫌がらせに遭っていたオットは


心身共に疲弊し、退職に追い込まれた。。汗



しばし体を休める為、再就職先探しは


少し時間を空けてから始める事にした。。


表向きは解雇ではなく退職扱い。


失業手当はすぐには入らず、少ない退職金と


貯えが生活費になった。札束コインたち



生活費の足しになればと、私は昔働いていた


ファミレスで深夜パートをする事にした。


子供達が眠った後   zzzぐぅぐぅ


オットに留守を頼み、週3日のパートへ出かけた。



オットはお暇中、趣味を生かして


ご近所のウッドデッキ造りを手伝っていた。


好きな事をしながら体を動かし、会話をする。


オットにとって、心と体のリハビリだった。



ある日、母がウッドデッキを造るオットの姿を


偶然、通りがかりに見てしまった⁉️ 



( 母の頭の中→ 突然会社を辞めたと思えば


新しい仕事も探さずに、近所の家で一銭にも


ならない大工仕事をするなんて許せない メラメラ)



その場で母は、オットと近所のご主人に向かって


怒鳴り込み、大声で嫌味をぶち撒けたあせる


いい気なもんだ❗️職探しもしないで


こんなところで遊んでるなんて❗️❗️爆弾ドンッ


怒鳴り込んだ後も怒りが収まらない母は


妹に電話して事の次第を話してしまった…あせる



数日後、親が入院するか、当時飼ってたわんわん を


預かって欲しい時だけしか帰省しない妹が


突然ひとりで帰省した。。🚆



それは運悪く、私がファミレスのパートで


家を留守にしていた夜の事だった。。汗



妹は両親と夕飯を食べ、一杯呑んだ後。 生ビールカクテル


母が妹に伝えた話と、この日呑んだお酒が


事件を引き起こしてしまうのだった。汗汗




妹は酒癖が悪かった…お酒


この事件が起きる前、娘が1歳の頃


叔父の通夜の席で酒に呑まれ、些細な事が


原因で大喧嘩になった事があった。ぼけー



その時、妹が酒癖悪いとは知らずに


強い口調で妹を叱責した私に激昂し


そのまま通夜の席を飛び出して


家に帰ってしまった…。


その時亡くなった叔父もかなりタチの悪い


酒乱だった…😓


そんな叔父の通夜で酒に呑まれた妹と


大喧嘩になったのは叔父の最後の悪戯なのか汗汗



その後、妹とは数年間…絶縁状態が続いた。


妹と再会したのは伯母の告別式だった。


ずっと気になっていたけど連絡出来ずにいた。


会いたい、でも会いたくない、、


告別式の会場に着いて少し経った頃


妹も会場に着いた。。


顔を見た瞬間歩み寄り、気がつけば号泣していた。


周りの親戚には、伯母が亡くなり号泣する姉妹


そう映っていただろう…笑い泣きあせる



人目をはばからず、思い切り泣いても誰も


不思議に思わないシュチュエーションだった…えーん



この日をキッカケに妹との関係は無事修復。。


亡くなった伯母に感謝した。 ハート


それから妹と色々な話をした。



妹の小さい頃の私の記憶は良い事ばかり。あせる


誕生日に🎂デコレーションケーキを作った事。


妹の友達と一緒に遊んだ事。


勉強を教えてもらった事。


子供ながら無意識に、母が出来ない事を


私がやっていたのだと思う。



私的には、いつも私にしがみつく妹が


鬱陶しく感じた事も多々あって、その時


冷たくしてしまった事への後悔の念があったの


だけど、妹はそれよりも楽しい思い出が


強く記憶に残っていたらしい。。


私は、妹にとって姉だけど母でもあり友達


ずっと大切に思っていてくれた事を知った。



そんな妹がオットに抱いた思いは


私の想像を絶するものだった、、😓



長くなったので、続きは後ほど。。