1週空けるだけで懐かしさを感じる愛おしいゲーム(プレイヤーを除く)、デュエルマスターズをやってきました。


結果



参加者12

使用 緑ジョラゴン

1 黒緑アビス 先〇
2 5cモルト 先×
3 巨大天門 後×
4 エイリアン 先〇
2-2



対戦内容



1

相手は黒緑アビスだと人でわかっている状態。


こっちは2tタイソンズ、相手は2t倒したいかスタート。

3t目、こっちはタイソンズをモンキッドにチェンジさせて更にベアシガラをキリフダッシュ。

相手はギフトジャガイスト→マクア。更にヤバーダンロウが蘇生されてシガラを破壊される。


4t目、こっちはジョラゴンを着地させループしようとしてたら旅路が1枚足りなくてループ出来ず。

なんならミスって山1枚になったのにぽくちんストック消滅。

相手の盾2枚、ジャガイストあり。こっちは旅路、ガヨウ、ポクチンしか殴れない。


ジャガが2点ブロックするだけで負けなので記念受験だと殴ると相手が2点をスルーしノートリ。そのまま勝ち。


仲良い相手なのでなにやってんの~と笑い合いながら感想戦してた。



2

相手のチャージと次元で5c確定。


こっちは3tモンキッド、4t目に1点。ここでブレスラを踏み墓地にザーディが落とされる。

こっちはキリフダッシュでジョラゴンを回収して終わり。

相手は3パスからの4t目にとこしえスタート。


次のターンこっちはジョラゴンを出して攻撃へ。

しかし手札はスロットンばかり。とこしえに封じられてしまっているのでしょうがなくベアシガラを捨てて手札を整え2点。

するとドラサイ2枚からモルト、ザーディを出されてしまう。


ザーディからロストが飛んできてガヨウ含む何枚かを捨てられたので色々ジョラゴン効果を割り込ませて手札を回復するも特に解決にはならず、モルトはガイオウバーンを装備してジョラゴンを除去。


相手は返しに火噴くでマナ伸ばし。


次のターン、こっちはFinal、ジューサーと出してFINALで除去狙い。

モルトの装備を全て吹き飛ばし、ザーディのEXライフを剥がしてとこしえを消して盾はGSのみ。

モンキッドをキリフダッシュして場も作りターンが帰ってくるのを祈る。


しかし相手は開始時にガイハートを装備しジャオウガ着地。

そのまま殴られジューサーでもゼンノーという回答になるものを引けずノートリ貫通。負け。



3

相手が無職なので無色山かなと思ったが、相手の山は横で見ていたので知っている状態。

お互い2パスからの3t目、相手はギャラクシーチャージャー2回収、こっちはタイソンズ出しでスタート。


4t目にお互いパスし5t目、相手は天門からウェルキとムザルミを出しウェルキ効果でエモーショナル。


エモーショナル効果は本名じゃないとダメかと聞かれ、"てっきり"ジョラゴンって宣言したらジョットガンじゃないやつらも止めれると思ってるのかと"思い込み"はいと回答。宣言がガヨウに。更にムザルミは何も付かない。ギャグか?

ただこっちは返しに特に出来ること無し。スロットンの下で7を捲りエモーショナルを除去する。その後モンキッドでブーストしてターンを返す。


6t目、相手は何も出さず、ムザルミでプレイヤーに行きながらレッドゾーンバスターに侵略。

パワー低いやつタップでって言ってくるからじゃあコスト払ってくださいというとそそくさと手札を次元へ。誤魔化そうとしてる?サマ狙い?

3点通ると次はウェルキでモンキッドに攻撃してウェルキからウェルキ→アケルナル。終了時にはアケルナルからハーデスが出てくる。


こっちは返しにスロットンからデットソード。更にデットソードを旅路にチェンジしてスロットンを繋ぐ。

しかしスロットンでジョラゴンは捲れたが出してもハーデスの餌になってしまうので泣く泣く見送る事に。

ここはブロックされてウェルキ効果でハーデスとヴェルベット登場。

更にここで出たガヨウを旅路にチェンジしてデットソードを投げる。

相手はEXライフ付きのムザルミを場の対象にしてEXライフを剥がしたのでこっちの処理が終わって処理どうぞと言うとエスケープ使いますと言われる。さっきEXライフ離れたのに何のエスケープ?


あまりの謎行動に横のサマ疑惑持ち鎧含む何人かからのツッコミが入ってしまう。

何回か言われても理解出来てないのかえ?え?とツッコミを聞き直す有様。


前の対戦終わりにドヤ顔で語ってたあれはなんなんだよ。ルールすらまともに理解してないのになんで語れるんだよ。


結局打点も止まり捲れないので投了。負け。


終わったら横のキッズに語りだした。

お前ここまでやらかし重ねて語るの恥ずかしくないのかよ……

無敵の人は格が違うわ。あ、無職の人か(笑)



4

例のサマ疑惑鎧。

準備前、相手が山を何故か表にしていたのでエイリアンと判明。


こっちは2tタイソンズ、3tモンキッドチェンジというスタート。

相手は3tパンドラの記憶スタート。王家を次元に置いて更にドロー。


こっちは4t目にジョラゴン着地。

そのまま攻撃してガヨウ→ガヨウ→マンハッタンと捨てる。

そしてスロットン捨て→旅路出しを2回して最後のスロットンから旅路→デッドソード。

そのまま超過打点で殴りGS2枚を貫通。勝ち。




総評・感想



なんでこう3、4回戦のようにバケモンhitしまくるかなぁ。


デッキの事に言及するとLOしかけた1回、実質していた1回と下手くそすぎて笑えてくる結果でしたね。


一見古い山で2-2!ですが実態は4戦全部ジョラ見えてるし3回も最速レベルでキャストしているのに2-2なので中々酷いです。

なんなら初戦負けみたいなもんだし。



今日のおまけ飯



~おまけ飯とは~

大会後に食った飯の食レポ(というよりもただ紹介する飯テロ)コーナーです。最近負け続きなのでお"負け"飯という訳です。縁起悪いですね。


こちら