超CS以来、そして新環境初のCSです。


結果



参加者64

使用 5c

予選

1 赤白サムライ 先〇

2 アナカラーオービーメイカー 後〇

3 アナカラージウォッチ 先〇

4 アナカラージャオウガ 先〇

5 赤緑RX 先×

4-1

本戦

1 赤黒テレスコ 先×

1没



対戦内容



予選

1

相手のチャージがXXDDZで5cかと予想。

2t目に相手がタキオンアーマーから動き出し赤白サムライ確定。


こっちが3パスしていると相手は3t目にタイショウアームズで0回収の後タキオン2枚目。


こっちは黒がデドダム1枚以外引けず、4t目にとこしえスタート。相手は4パス。


5t目はこっちがネバーザーディ→ネバーデドダム。相手はオリジャでザーディを退ける。


6t目はザーディ→ブレスラ→ドルファ。相手はパス。


7t目、こっちはドルファを追加してジャスキルで突っ込むもGSを1枚踏み止められる。盾を割り切りターンを返すことに。


相手は返しに弐天でとこしえを退け、軽減が入ったボルシャックノブリス→ドスファングと弐天、ドスファングからザンゲキと動くも返せないからと投了。勝ち。



2

相手のチャージがデドダムでまだわからず。

2t目のチャージでアナカラー系と確定する。


相手は3tメイデン、こっちは3tお清めスタート。

4t目、相手はダークネスで2ハン。ブレスラとドルファを捨てる。

こっちは返しに上が単色だったのでネバー→ザーディ→ブレスラ→ドルファ。


5t目、相手はメイデンメイデンエールオービーでザーディを除去。

こっちは返しにボルカを打ちながらドルファでオービーに突撃してオービーを退ける。


6t目、相手は手札を抱えて終わり。こっちはブレスラ→ザーディ→ブレスラ→ザーディ→ブレスラ→超球。

マナが8だったので10マナオービーはダルいからとザーディで除去。


7t目、相手はエール→ジャオウガ。ドルファを破壊されながら3点。返しにブレスラでドルファを蘇生したら相手が投了。勝ち。



3

相手のチャージがBFFで山不明。ゼーロベンかなとだけ予想。

2マナ目は豊潤を埋められ更に不明に。アナシャコ?となる。


お互いに3tデドダムスタートすると相手はマナにガイアッシュを埋めてアナジウォッチほぼ確定となる。


それが見えたからにはケアしようとこっちは4t目に火噴くで相手のデドダムを除去。

相手は返しにペディア→お清めでこっちの墓地を0に。


次のターン、こっちはブレスラ→ザーディ→ブレスラ→ザーディ→ブレスラ→ザーディ→ロストで展開しながら相手の手札を0に。

相手は返しにオリフィナでザーディを2体焼いてくる。


こっちは次のターン、火噴くを撃ちペディアを退けるのみ。相手は返しにガイアッシュ着地。


次のターンはこっちがブレスラ→ザーディ→ヘブニア→ザーディ→ブレスラ→ステゴロでガイアッシュを取る。相手が返しにロストを叩き込み今度はこっちが手札0に。


こっからはあまり覚えていないが、こっちがドルファを立てて詰め時を探していると相手がオリフィナデドルファを-14000した後ガイアッシュ着地。


こっちはその返しにトップがデドダム、山は少なめとなりステゴロ攻撃時にドルファを回収しながらフルパン。

すると踏んだのはラス盾のBFFのみでEXライフにより耐え切ることに成功。

そのままジャスキル通して勝ち。



4

相手のチャージでアナカラー系確定。


相手は3tデドダム、こっちは4tデドダムスタート。

相手はその返しにキャディを出してくる。


こっちは5t目をパス。

相手は返しにエスメル、星域でジャオウガ着地。ジャスキル+1で突っ込んでくる。

そこで火噴く、ブレスラを踏ませることに成功し、火噴くでキャディ、ブレスラでザーディを蘇生してデドダムとバトル。

更にザーディ→ネバー→ザーディ→火噴くと繋いで耐え切る。


帰ってきたターンでドルファを投げて相手の場をデドダムだけにした後GS1枚までならケアだからとドルファで3点行くとまさかのGS2枚。

残りの盾がEXライフ2枚なので一気にピンチになりターンを返すことになる。


相手はさっき盾から来たとこしえ2枚とジャオウガを出し、何故かジャオウガ攻撃時にEXライフ無しのザーディを破壊。2点にGSがあり奇跡の生還を果たす。


返しに殴って勝ち。



ちなみに正しいと思われる(アナジャエアプなのでもっと良い回答あるのかもしれないための予防線)プレイである、ジャオウガ攻撃時にEX盾有ザーディを破壊してドルファ盾を割る→破壊回避するデドダムでダイレクトという動きをされた場合、ザーディ盾側がGSだったため負けてた。


負けてたら次勝たないと本戦怪しくなっていたが勝ったため確定になり、ニコニコンテと化していた。


……いやニヤニヤンテだったかも。



5

順位先攻が無いと言うことなんでさっさと投了しようと考えていたら周りがどこも投了してなかったためじゃあある程度ちゃんとやる事に。


こっちは4t白米、相手は4t旅丸スタート。


5t目にこっちはとこしえ、相手は返しにブランドNEXTstarに進化して攻撃時に大王着地。


こうなるとこっちは父なるタッチダウンしか回答無し。そのためザーディと呪文で山を掘ることに。


しかし父なるタッチダウンを掘り終える前に盾をザーディのEXライフ2枚以外削り切られてカツキング登場。

バスターを回収しながらEXライフを1枚剥がされたので負け確定。変なのが捲れる前にさっさと投了して負け。



本戦

1

相手のチャージがバサラで赤黒テレスコか旧版の邪王門かと予想。


こっちは初手がザーディ3、ブレスラ、火噴く(だつたはず)の終わり手札。

3パスすると相手は3t目に鬼寄せテレスコスタート。


4t目にノーチャージでデドダムスタートすると相手はルピア炎鬼を出してくる。


最初に嵩張ってたザーディも蘇生札から出せば良いかと思ってたら一手間挟まないといけなくなりかなりキツい状態となってしまう。


そして除去札も引けず何も出来ていない間に相手は武ルピアで墓地は消されテスタまで立てられてジャオウガ着地。


最初に武で墓地を0にして1点入れてきた所で火噴くがトリガー。炎鬼を飛ばしてワンチャンが出来るもジャオウガの2点で盾にはGS1枚のみ。相手の残り打点は2。止めきれず負け。



総評・感想



新環境1発目から本戦上がれたし、実は5c握り出してから初の本戦でもあったので素直に嬉しかったです。


ただ構築が環境わからないしってサガの頃から変化なしなのは流石に甘かったですね。

他のデッキもメタに割く枠が減ったからかしっかりパワー上がってるという印象でした。



今日のおまけ飯



~おまけ飯とは~

大会後に食った飯の食レポ(というよりもただ紹介する飯テロ)コーナーです。最近負け続きなのでお"負け"飯という訳です。縁起悪いですね。



CS終わって地元に帰るとほぼ21時。

更に何故かパチンコ打ちに行ったので気づけば22時になってました。

パチンコはナナシーSPECIALとティガ超光ライト打って結果は


  • 京都北白川ラーメン魁力屋 センター南店

地元が平和で健康的過ぎてこの時間だと空いてる店がここ、歩輝勇、居酒屋、コンビニ位。

金曜に中野のえどもんどで二郎系食べたんで細麺な気分だなーとなり歩輝勇ではなくこっちを選びました。

100円クーポンあったしなと思ってたら7/23で期限切れだったので普通に902円かかりました。悲しい。